2007年4月24日火曜日

困ったら、研究室へGo!

新しい生活のスタートが始まりましたね。
私も4年生になりました。
初めての方も、引き続きの方も、改めて自己紹介します。

情報工学科 4年 N・Yです。
今年は時間が自由に使えるので、色々なことにチャレンジしたいと思ってます。
今年度もよろしくお願いします。

さて、最近1年生が頭を抱えていること、それは、履修登録です。

初めての授業で、どの科目を履修したらいいのか、
単位のとり方はどうしたらいいのかなど、いっぱい考えることがあります。

そんなときは、部室、研究室を訪ねてください。
有力な情報を持った先輩が、授業のとり方について教えてくれます。
先生の授業方針や、試験の方法、授業を受ける際のポイントなど、
シラバスや履修要綱からでは分からない情報がゲットできます。

さあ、履修で迷ってる一年生!怖がらずに、部室や研究室のドアを叩いてください。
友達と悩んでいるより、先輩・先生と話したほうが、絶対にベスト!
不安に思ったら、聞いてみる。分からないままにすると、後で大変なことになりますよ~。

いつでも、「Welcome !!」です。


情報工学科 4年 N・Y

2007年4月12日木曜日

2007 フレッシュマンズ・ガイダンス

桜の花も満開が過ぎ、風に舞う花びらがとてもきれいな時期になりました。
そんな中、2007年4月9日(月)、本学にて情報学部新入生対象の
フレッシュマンズ・ガイダンス(FMG)が行われました。

FMGは、一日かけて学内を見てもらい、友達を作ってもらうことを目的にしています。
では、どんなことが行われたのか、ご紹介して行きましょう!!

まずは、本学で一番高い棟、情報学部棟にご案内。
棟の最上階の「メディアホール」で、オリエンテーション。
学科長からのお話や就職のお話、2年生から4年生の資格試験合格者の表彰式。
e-Learning、ソフトウェア工房の紹介など、盛りだくさんの内容でした。






午後は、クラス担任との懇親会。
一クラス40名程度に分かれ、自己紹介。
このクラスは、今後授業で一緒のグループになることがあるので、
とても大切なメンバーです。


その後、クラスを4つに分けた10名程度のグループになり、
クラスアドバイザーとの懇親会。
これは、クラスより規模は小さいのですが、各研究室に行き、
4年生から裏話や、先生からの耳より情報が聞けるチャンス!!
履修やテスト、サークルの話など、何でも気軽に相談できる場所です。
もしかすると、教科書やノート、テストの過去問などがもらえるかも!!




ITミニミニ講座。
「コンピュータの世界」、「コンピュータで画像を扱う」、
「プログラミングでロボットを制御する」、「コンピュータ使いの呪文」
「ゲームソフトの作り方」
あなたの、気になる講座はどれですか?






そして、本日最後のイベント。
情報学部3学科合同のパーティ。
他学科の友達を作るチャンス!出された料理は、あっという間になくなりました。





以上、盛りだくさんのFMGでした。いかがでしたか?
今年は、平成生まれの一年生もいます。フレッシュな一年生ですね。
これからの大学生活を、素敵な思い出にしてくださいね。


執筆:情報工学科 4年  谷口 望美