2012年5月3日木曜日

缶コーヒーのおまけ ~Qボート ~

007 シリーズに登場するQ ボートです
缶コーヒーにおまけをつけて売っていることがありますが、最近特に多いように思います。「おまけに弱い日本人」の心理をついているのだと思います。私も弱いです (^_^;。 その中で「Qボート」というおまけに目が行きました。
BOSSという缶コーヒーの上部にこれが付いていました。(Qボート)

Q-Vote」と言えば某研究室が開発したアンケートシステムです(googleカスタム検索で「Q-Vote」)。栄養生命科学科でも使われたりします(ブログ記事へのリンク)。これはQ-Voteのマスコットキャラクタにふさわしいということで、買ってしまいました (^_^)v。
Q-Voteは、オープンキャンパスで紹介されたり、授業で使われたりするので、高校生の皆さんも在学生の皆さんも、何らかの形でQ-Voteを触れる機会があると思います。


おことわり: Q-Vote[Q' vóut]と、Q boat[Q'-bòat]なので、綴りも発音も違います m(_ _)m

余談:このQボートですが、BOSSという缶コーヒーのおまけで、007シリーズに登場する乗り物をテーマにしています。一番最初に目がいったのはアストンマーチンです。この隣にQボートがありました。どちらもお買い上げです(^_^)。

BOSSという缶コーヒーの上部にこれが付いていました。(アストンマーチン)

2 件のコメント:

  1. カスタム検索ではなく、通常の検索でもQ-Voteは出てきます。名付け親は、ブログに頻出していた篠原君ですが、私から見てもよいネーミングだと思います。

    個人的には商標登録をしたいくらいです。実際、うまいビジネスモデルを考えれば、ビジネスにもなると自惚れています。

    返信削除
    返信
    1. 情報工学科は、経営や起業(会社を興すこと)の授業もあります。何故かというと、IT関係の起業家や経営者も養成しているからです。

      起業に興味のある学生さん(or/and 高校生)は、この研究室の門戸を叩いて見てはどうでしょう。学年など問わず、ウエルカムな研究室です。

      # この研究室に所属することは入門と言い、入門するためには新弟子検査があります(嘘)

      削除