2019年9月12日木曜日

海外研修報告その1(インドネシア・PENS)

上村君からは、インドネシアPENSからの海外研修報告です!

---
鷹野研究室M2の上村です。

8/319/29日までの約1ヶ月間の海外研修に絶賛参加中です。
今回の研修先は、インドネシアのPENS (Politeknik Elektronika Negeri Surabaya) です。本学にもPENSからの交換研修生が何度も来ているので、ご存知の方も多いかもしれません。

PENSの校舎

研修初日は、お世話になる方々へのご挨拶でした。下記の写真は、現地でのお世話を取りまとめて下さっているPICO (Pens International Corporation Office) スタッフのIrinさんと、今回の研修を鷹野先生と共に計画してくださったAmang先生らと撮影したものです。またPENSの学長先生にも、お忙しい中お時間を頂き、ご挨拶をしてきました。

国際課にご挨拶

PENS学長にご挨拶

この他にも、Amang先生とともに本学に来てくださったことのあるAli先生や、今回の研修で、ご指導頂くHuda(ウダと読むそうです。)先生にもお会いしてきました。またPICOには学生スタッフもおり、今回の研修においては、そのPICO学生スタッフが主に僕のお世話をしてくれています。

空港まで迎えに来てくれたPICO学生スタッフ

皆とても親切で、しかも、日本の文化にとても関心を持ってくれており、とても嬉しく思います。中にも日本語が喋れる学生もいたりして、とても驚きました(

PENSのメンバーを初めとして、スラバヤの人々は本当に誰も彼もとても親切です。
今回の研修はたった一人での参加だったため、少々不安もあったのですが、彼らのおかげで、充実した1ヶ月を過ごせそうです。今後も何かあれば、随時ブログにまとめて、皆さんにお伝えしたい思います。


1 件のコメント:

  1. 素晴らしい研修ですね。絶賛は、上村君がPENSを絶賛してるのか、PENSが上村君を絶賛しているのか、はたまた両者が絶賛しあっているのか不明ですが、おそらく最後が事実なのだと思います。上村君の快活さと聡明さ、そして周囲への配慮の深さを発揮して、ぜひともよい研修にしてください。一同、期待しています。

    返信削除