2021年1月11日月曜日

一人情シス日記

Twitter(@kait_cs)に、1日1通、ブログの過去記事を呟いています。また、@KaitLDLに同一日付のブログの過去記事をすべて呟いています。なかなかメンテナンスフリーにはなりません (T_T)。


■12月27日:停電対応

本学は、年に二度ほど停電があります。今回は12月28日でした。この日にも呟かないといけません。

Twitterの公式機能の、時間指定ツイートを使って対応します。前日に時間指定で、12/28と12/29の分の予約ツイートをします。もちろん手動です (T_T)。

サーバーの電源を落とします。

■12月29日:仕事納め

停電明けです。サーバーの電源を入れ、年末年始に備えます。

■12月30日:仕事納めの翌日の不備

早くも自動ツイートが失敗しています。大学まで戻ることを検討しましたが面倒です。ブログから記事を吸い出しつつ、以下のサイトで文字数を数えつつ、休日中(正確には、1月4日まで)の、@kait_cs向けの呟きを予約ツイートします。自宅での作業です。

上記のサイト作成者の方、ありがとうございます。大変助かりました。

@KaitLDLへの呟きは多いので諦めます (-_-)。後に数えたら、37通ありました。


■1月4日:仕事はじめ

サーバーが落ちていた理由ですが、何故か、タスクマネージャーへの登録が「実行」になっていませんでした。毎朝9時に起動してくれなかったようです。設定を直します。

少しプログラムを修正して、@KaitLDL用の、休日中(12月30日から1月4日)の呟きもします。37通です。


■1月5日:データの更新

呟くためのデータは、一括であらかじめブログからダウンロードしています。ブログ記事は増えますので、1年に1度程度、データを更新(追加)しないといけません。

1年前に書いたダウンロード用のプログラムは、以前は、Perlで作成しましたが、今はVBAで作成しています。持ってきたデータの確認や、データを持ってきた後のデータの加工などが、簡単だからです。思い出しながら使い、何とか呟き用のデータ(約130件)を取得しました。そして、プログラム内に組み込むように加工し、組み込みます。


■1月6日:文字コードがおかしくて落ちる

次の日、自動ツイートされていません。調べたら、以下のようなエラーが出ていました。
PythonでShift-JISを使う時は、cp932を指定しないといけないようです。今まで、shift-jisを指定して動いていたのですが、何故でしょう。ですが、ググることで対処できました。情報を書いてくれていた方、ありがとうございます。

プログラムを修正した後、きちんと起動するかを確認しなかったミス(手抜き)もあります m(_ _)m。


■1月7日:予約ツイートに登録するプログラムを書く

毎朝9時に、安定してツイートさせることに難しさを感じました。それならば、Twitterの予約ツイート機能を使って、予約ツイートすればよいと思いました。以前も同じことを思い、プログラムを書いたのですが、作成できませんでした。また頑張ることにします。

人間やればできるもので、出来ました。しかし、今度はTwitterにログインできなくなりました。seleniumでログイン、ログアウトを繰り返したからでしょうか?
現在、自動ツイートサーバーからはログインでき、自動でツイートしてくれています。アカウント周りはデリケートなので、とりあえず、このままにしておこうと思います。つまり、「予約ツイートへの登録」の運用は、技術的にできる(できそう)のですが、しばらくお預けにします。

■1月9日:予約ツイートへ移行(サーバー引退)

Twitterにログインを拒否される問題が、なぜ起きるか分かりません。アカウントの切り替えなのか、複数PCからのアクセスなのか、seleniumによるアクセスなのか…。Twitterにアクセスできないと、正しく呟かれているのかも分かりません(*1)。困ります。そこで、やはり予約ツイート機能をフルに使うことにします。

(*1) この時はそう思いましたが、呟きを見るだけならば、ログイン不要ですね。

そこで、先日作ったプログラムを、いざ動かしてみると、(予約日時を設定する)リストボックスの選択がきちんと動作しておらず、違う日付に予約されてしまう問題を発見しました。この問題にてこずり、諦めかけました。ですが、何とか出来ました。

その後、またログインできない問題が発生しました。これは困りました。ここでも諦めかけました。しかし、ログアウトしなければ大丈夫だということに気づき、予約ツイートしました。@kait_csは、6月30日の分まで、@KaitLDLには、2月12日の分まで予約しました。理由は、予約ツイートの上限が200のようで、それを超えないようにするためです。

予約ツイートしている最中の動作は以下の通りです。
サーバー(NUC)は引退させることにします。
自動ツイートサーバ(左。右は大きさ比較のためのコアラのマーチ)(再掲)


■関連記事
  • 自動ツイートが出来なくなった & 時間指定ツイート (リンク
  • 自動ツイートプログラムVer2完成 (リンク
  • 自動ツイートプログラムVer2の中身 (リンク


0 件のコメント:

コメントを投稿