2013年5月17日金曜日

美しい校舎、キャンパス、そして・・・

美しい校舎、キャンパス、そして教職員、と言いたいところですが、最後の部分は疑問が残ります。美しい人も一部にいることは事実ですが(本当か?という自問。本当です。○○さんは、綺麗です)・・・


何が言いたいのかって?

そうなんです。既に、「よく撮影に使われる神奈川工科大学」というブログ記事(リンク)が掲載されていますが、また、撮影に使われたようです。


これが撮影されたシーンとほぼ同じ構図の1枚。プロが撮ったものは、同じものでも何故あんなに美しいのでしょうか?女優さんが美しく見えるのは、本人の力量だけではないと思います。

「クレアラシル」という洗顔クリーム?のCM撮影の舞台になったとのことです。下記のyoutubeのサイトで視聴できます。


 この情報を教えてくれた人は、女優さんは「西田有紗さん」と紹介してくれましたが、上記サイトでは「服部紗奈さん」となっています。私には不明です。西田佐知子と服部妙子だったら分かりますが(これは高校生には、ちょっとどころかかなり無理です。お父さんに聞いてください。)

別の構図の写真。透明の建築物は、「石上純也さん」という著名な建築デザイナーの設計によるものです。確かにモダンですね(この文言は古くで恐縮)。芝生の緑とよく調和しています。

ということで、上記の動画のように確かに本学の校舎とキャンパスは美しいです。ぜひともオープンキャンパスなどの機会を利用して、実際に見に来てほしいと思います。神奈川六大学の野球の試合会場にもなる球場があるので、それを見に来てもいいですね。動機は何であれ、来てください。

PS)
が、個人的には美しさを本学の売りにはしなくはありませんね。美しい教職員ということであれば、嬉しいですが・・・。モノは月日とともに必ず劣化します。しかし、若者は月日とともに大きく成長します。どちらが重要かは推して知るべしです。もちろん、人間もある年齢を過ぎると月日とともに急速に劣化します(自分のことを言っているみたいだけど・・・)。

2013年5月16日木曜日

ちょっとした地図サービス

大学の教員は、よく学会(国内、国際)へでかけます。それも仕事のひとつのようです。自分が行く学会へ、他大学などから、誰が参加するか、ちょっと知りたい場合があります。発表プログラムや参加者リストから、テキスト検索すれば良いのですが、「こんなのもいいのじゃないかなあ」というのがありましたので、ご紹介します。参加者全員をそれぞれ地図にプロットしたものです。下図は例年2,000人規模の参加者となるある学会の参加者向けサービスの一例です。(6月下旬にあるカナダでの国際会議の例)

2013年5月15日水曜日

スマホというよりもマイクロスーパーコン

以下の写真、普通のスマートフォンのようですが、中身はかなり新しいです。最近出た機種で、私にとっての最大の特徴は、(人によって違いますが)この中に8コアOcta Core)入っていることです。すなわち、8台の高性能超マイクロコンピュータが搭載されている状態です。実際には、高速な4コア構成のCPUと、若干遅い4コア構成のCPUが入っています。これら8コアをどのように制御して使っているのか興味があります。とにかく、もう、これは、スマホというよりもマイクロスーパーコンです。


大名行列 or 院長先生のご回診

情報学部棟の階段に何やら不思議な集団がいます.一人が階段を登り始めると,もう3人が後を続きます.何度も行き来しています.参勤交代の大名行列でしょうか.はたまた院長先生のご回診でしょうか.もちろんどちらも違います (^_^).
先頭の学生に3人が続きます

先頭の学生に3人が続きます(2)

これらの写真はスマートフォンによるデッドレコニングの実験をしている模様です.デッドレコニングとは,自立航法のことです.今までは,単独のフロアだったのですが,これに階段移動を加える研究をしています.帯広で発表してきます.
赤い点がスマホが認識した軌跡
蒼い丸が補正機能で補正した軌跡

2013年5月11日土曜日

5/11の第一食堂の行列

土曜日といえば、授業も少ないので、お昼時の学食も空いているのですが、5/11は思いの外混雑していました。さらに言えば、並んでいる「お客さん」の年齢層が高い(^_^;)ようです。
普段とは違う「客層」です
行列は続きます
食堂の外まで行列は続きます
当然、理由があるわけなのですが、それが下記です。
新入学の学生のご父母の方に向けた、説明会です。普段、本学の学生(ご子息)がどのような(学食での)食事を取っているかを「体験」していただくイベントでもあったのです。
慣れない学食での「行列」は、大変だったのではないでしょうか。いかがだったでしょうか。

2013年5月10日金曜日

再び、エレベータを攻める機運

「アンドロイド携帯で大気圧サーバ」の記事を書きました。
これで想起されることがあります。再び、エレベータを攻めることです。
下図は、約6年前(2007年5月ころ)に、サーボモータとLEDで作成した「情報学部棟4台エレベータの運行シミュレータ」です。乗り降りの要求を、JavaSpaces(オブジェクト共有空間と呼ばれる)というところに入れている点が特徴です。

当時は、まだAndroidという言葉は、一部の研究者の間でしか使われていなかった...

情報学部棟4台エレベータの模型(サーボモータをJavaSpacesを使って制御)

2013年5月9日木曜日

PCのマザーボード壊れる

ある日から,電源が入らなくなったPCがあります.症状としては,電源を入れると,ファンが回り始めますが,すぐ止まります.これを2秒間隔くらいで延々と繰り返します.どうやら電源が壊れた可能性が高いです.ですが,前回の例がありますので,いろいろ疑ってかかります.
PCの電源の調子が悪いので,調べています

  【前回の例】(リンク)
  ハードディスクが壊れたと思ったら,壊れていない.
  マザーボードとの相性が悪いらしく,ハードディスクを載せ替えたら動いた

他のPCの電源を持ってきて接続を試みましたが,症状は変わりません.マザーボード(P67A-UD3R-B3)が壊れているようです.壊れているのは,電源ではなく,マザーボードのようです.原因の特定は,中々難しいです.

他のPCの電源を持ってきて,繋いでみます


最近のパソコンは,また複雑になってきたのですかね.不具合の原因を特定するだけで大変です.

成功の手順は1種類しかないのですが,トラブルの種類は無限にあります.ですので,トラブル対応の経験を,研究室でたくさん積んで,骨太な技術者に成長して欲しいなと思います.

Android携帯で大気圧サーバ

情報工学科アンドロイドの会(i-Android)の記事がありました。ここです。Androidのパワーはすごいものがあります。この会でも、それをあらためて実感したみなさんも多いと思います。

その流れに沿って、ひとつご紹介します。下図のとおり、Android携帯1台だけで「大気圧サーバ」を作った例です。それって、何のため? それは皆さんでお考え下さい。利用方法はいろいろ考えられますよ。


このサーバは、約1分毎に、8階の大気圧をクラウドへ送信しています。ケーブルも何もついていません。ですから、どこにおいても構いません。電池の持つかぎり働きます。(必要に応じて、電源ケーブルを接続したり、スリープしたら自動的に起こしてあげる措置も行えばよいでしょう。)

2013年5月5日日曜日

頑張っている学生諸君!!!

 連休ですが、バカンスとは無縁の学生?、行くあてのない学生?もいます。研究室に仲間もいて、結構快適なことも事実です。ちょっと、様子を覗いてみましょう。

並び立つ両雄、という記事を以前アップしましたが(リンク)、その今年度バージョンです。
左、修士1年屋良君、右、同菅谷君。教員の発言「君たちがやらないと今年は飯が食えない」、ということで使命感を持って???やっています。結構、マジにテンパっています。

普段は、講義(修士1年はそこそこあります)やTATeaching Assistantと言って演習や実験のときに教員の補助をする仕事で、割のいいアルバイトになります)などがあって、思うように時間がとれないためか、ここで巻き返しを図っているようです。




4年生の法月君。先輩から刺激を受けていると思います。報告書を連休明けに出すのが彼の今の目標のはずです。彼のように日々努力を重ねる学生の成長を助けるのが、教員の最大ミッションです。
同じく、4年生の村田君。最近、近くに引っ越したとのことです。大学に来易くなりますね。でも、遅刻する学生は何故か、大学近くに住んでいる学生が多いです。せっかく引っ越したんだから、研究室をうまく活用してね。夏はクーラーガンガン(最近は難しいけど・・・)、冬はポカポカが可能です。彼は、あの篠原君の後輩、ということなので、今後の活躍に期待しています(プレッシャーを感じる必要はないです)。


 大学生活は比較的時間が自由です。その分、混雑する連休を避けて、他の時に好きなことをやれるのもメリットかと思います。休みに研究室なんて!!!と思う人がいるかも知れませんが、そんなことはないです。お金を使わなくて済むので、ある意味ラッキーとも言えます。

2013年5月4日土曜日

連休中も仕事

ゴールデンウィークですが、行楽地へも出掛けず、家で、大學で、研究/教育の仕事に励んでいる先生たちも多いです。他の職種の人でも、この時期が仕事、と言う人もいます。卒研生のみなさんも、この休みに研究を進める手ががりを何とか自分で掴んでほしいと思います。自分でやるしかないと思って下さい。

僕の主人はゴールデンウイークもお仕事!
まだおワンないのかな . . .