2017年10月9日月曜日

CEATECに差し入れをしに行きました

今年も神奈川工科大学はCEATECに出展しています。そこで、差し入れをして来ました、
差し入れを笑顔で受け取っているところ
非常に良い笑顔です。差し入れしがいがあります。

ブースの様子
今日と明日の展示、頑張ってください。

CEATECの展示の模様は以下の記事をご覧ください。
  • CEATEC2017に出展しています(リンク)
  • CEATEC2017 無事出展終了しました(リンク)

靴箱を買いました

研究室内に靴が収納できるように、靴箱を買いました。研究室内に置くので、閉じれるタイプの靴箱を購入しました。

靴箱
入り口に近くに置くために、小さめを買いました。しかし、いざ設置してみると、鍵が閉められないという不具合が見つかり、他の物を移動して、設置することになりました。

以下は空けたところです。引き出し部分に3段に収納できます。しかし3段にすると、高さ低くなり、普通の靴を入れるのは難しいようです。そこで2段にしました。
靴箱(開けたところ)
1列に3足が2段、それが2引き出しですので、12足入る計算です。


情報学部棟で、廊下に靴を出している研究室は3研究室しかないようです。そのうち一つは、もう既に引っ込めました。私たちも引っ込めました。残るはあと1研究室だけです (^_^)。

2017年10月8日日曜日

CEATEC2017に出展しています

 今日10月5日と明日の2日間、CEATEC2017リンク)に出展しています。本記事は初日のもようです。今年で出展8年目を迎えました。まぁ、歴代の学生諸君のおかげですね。

セットアップ完了後の記念写真。当学科から4名の学生、情報メディア学科から2名の学生がメンバーです。


 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例によって、セットアップ作業中のもようです。このときは、開場の10時に間に合わせる、という条件があるので、結構しんどいです。頭の中では、大きなトラブルがなければ大丈夫、とは分かっているのですが・・・。環境光源が研究室とは異なり、色の検出状態が変わりました。西村先生が対応してくれました。

展示説明のもよう(その1)。だんだん説明がうまくなっていくというか、慣れていきます。来訪者に自分から声をかけるタイミング、パンフレットを渡すタイミングの法則はありません。あくまで、自分の感性に従ってやっています。本当は、法則はあるんだろうけど・・・。接遇の訓練がある会社は確かにありますね。
 
先日来日したインドネシア4名の学生(リンク)と彼らを引率してきてくれた学生も来てくれました。寒かったでしょう。



展示説明のもよう(その2)。関心や専門というか職種が、来訪者ごとに異なるので、説明の内容は、来訪者の反応を見ながらになります。それって、かなりいい訓練になりますね。学会の場合は、聴講者の専門や関心はほとんど同じなので、事前に準備したスライドに沿って説明すればいいけど、展示会はちょっと違いますね。

PENSの学生が帰る前に、挨拶に来てくれました。今回の見学一行の責任者の鷹野先生を入れたショット。明日の彼らの歓迎バーベキューに参加できないことを詫びました。彼らの視線の方向が気になるショットです。

 小さなトラブルはありましたが、何とか無事に1日目は終わりました。明日は、学生の内定先の企業の役員の方が来られる予定です。彼にはしっかり説明してもらいましょう。どのような態度でどのように説明するのか、ちょっと楽しみですね。私と接するときの対応と大きな差が出るように思えます。まぁ、それでいいでしょう。今、Caféにいますが、宿に戻るともう帰るための準備をしなければなりません。2日間の出展は、そこがちょっと慌しいです。
 



 

2017年10月7日土曜日

穴あけパンチの回収

ネットを見ていたら、穴あけパンチのリコールのお知らせを見つけました。しかも何やら見た形です。型番を見てみると、該当します。シリアルナンバーも合致します。そこで、回収を依頼しました。
回収する穴あけパンチと回収用の箱
事故があっては大変なため、他の研究室、事務室にも確認してもらいましたが、どちらも他社メーカーのものを使っているようです。

気になる方は、以下のURLをご覧ください。

  • 【コクヨ】穴あけパンチ(2穴パンチ)の使用中止のお願い(リンク

2017年10月6日金曜日

巻き取り式ケーブルの断線

自動巻きとり式のケーブルは、片付けがすごく楽なので、よく使っています。しかし、立て続けに2本断線(接触不良)になってしまいました。線が細いのが原因かと思います。
立て続けに断線してしまった2本の巻取り式ケーブル
PCに付けているマイクロUSBケーブルによる不具合は、事態の収拾に時間がかかりました。何故ならば、ケーブルの接触不良により、USB機器の接続と切断を繰り返していたのですが、このケーブルの不備だと気づくのが遅く、他のUSB機器の故障を疑ってしまったからです。

皆さんも巻き取り式のケーブルを使う時は、断線にお気を付けください。

2017年10月5日木曜日

インドネシアから研修生が来ました

 103日から1ヶ月の予定で、インドネシアのPoliteknik Elektronika Negeri Surabaya (PENS) 、英語?では、というか別名をElectronic Engineering Polytechnic Institute of Surabaya (EEPIS) から4名の研修生を迎えています。2名は当学科、2名は情報メディア学科に配属です。今回の記事は、Welcome lunchと研究室到着直後のもようです。



深夜便に搭乗し、朝、羽田到着、本学に到着は昼過ぎ。お疲れ様でした。休む暇もなくWelcome lunch にお付き合いいただきました。2名男子(Abdis君とAldi君)、2名女子(AstridさんとHaniさん)です。疲れた表情も見せずに、互いに簡単な自己紹介などを行いました。
 
 
 
 


積極的にコミュニケーションをとる彼らと本学学生。このような機会を本学学生に与えることは、大きな教育的意味があると思います。そう思わないと、出来ません。最近は、英語から逃げなくなりました。一つの成長といえます。



当研究室に配属された2名の男子学生と、そのBuddyであるM1の小澤君とB4の岡安さん。さっそく二人で、PCやプリンタ、共有サーバの使い方を説明していました。岡安さんは、データチェック作業の手順を事前に準備し、その説明も行っていました。彼らと研究室メンバーの(詳細な)自己紹介は来週、月曜日の予定です。


 5日は大賀君が彼らを引率してCEATECに連れてきます。当然、我々のブースも見学することになります。1ヶ月という短い期間ですが、書籍やWEBサイトからは得られない多くの体験をしてもらいたいと思っています。とにかく、日本での研修がよかった、と言ってもらえるようにすることが本学教職員の仕事であり、結果として、それが本学学生のためにもつながると考えています。

ローソン100円引き券

神奈川工科大学の目の前にはローソンがあります。そのローソンで、100円引き券のついた以下のチラシが置かれていました。
100円引き券のついたローソンの新装オープンを知らせるチラシ
神奈川工科大学から、本厚木駅方面に向かうバスに乗ると、3個目のバス停が、宿原入り口というバス停です。この宿原入り口のバス停のそばにローソンがオープンし、そのローソンで使える100円割引券のようです。

宿原入り口まで歩き、そこからバスに乗ると、バス代も安くなります。興味のある人はぜひ行ってみてください。

お断り:ローソンとは何の関係もありません。

2017年10月4日水曜日

オープンキャンパスがありました

こんにちは、オープンキャンパス担当の教員です。
ようやく涼しくなってすごしやすい気温になりました。
今年度5回目オープンキャンパスの模様をお伝えします。

情報工学科では、毎回違う研究室を公開するようにしています。
そのため、前に来たときと違う研究展示が見学できるのが特徴です。
(他の学科は、研究室公開していない日もあるので注意)

今回の公開研究室は、2つ。

鷹野研究室 「知的活動を支援するためのデータベースシステム」

鷹野先生自ら熱くPR

山本研究室 「モバイルコンピューティングと機械学習の応用」
 今回は、通常の研究室に加えて、学生が自主的にプロジェクト活動しているブース「ソフトウェア工房」の公開も行いました。建物一階にあるので、いつも大勢の見学者が訪れます。
いつも盛況です。右下にも何かいますね?
 そして今回の目玉は、体験授業です。実験室で、実際に以前まで使用していた機材をつかって、大学の授業に少しだけ触れてもらいます。
情報工学科では、このような体験イベントを3種類用意してあります。ですので2回以上来てくださった高校生の方でも、毎回新しい発見があるはずです。
稲葉先生 「パソコンの仕組みを組立・分解から学ぶ」

普段はドライバーなど握ることは少ないでしょうか?
 こちらは、学科相談コーナー。入試や大学生活について何でも聞いてください。こちらの
ブースは毎回開設されています。

なぜか田中先生が来たときだけお客さんがたくさん?!
 こちらは、情報学部(学科じゃない)のコース別ガイダンスです。日によっては計測や測定のデモンストレーションが行われることもあります。
谷代先生 「スポーツ科学コースガイダンス」
 最後は系統別ガイダンスです。情報学部は1学年で500名近くの学生が入学するので、大学で一番大きな講堂で行います。そのせいか、この日はすこしガラガラに見えなくもないのですが、たくさんのお客さんに来ていただきました。お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
いつもの系統別ガイダンス。体調がすぐれない中お疲れ様です

2017年10月3日火曜日

実験 in 学食

 デモ展示物品輸送(リンク)の前に、評価データの取得を行いました。まぁ、自転車操業の代表的な例ですね。実験データが思ったように取れなかったらって? そのときは、学会エントリーをキャンセルするしかないですね。でも、そのようなことは信用を落とすことになるので、頑張ってやるしかありません。時間を要する実験は確かにあります。本当は見込みでエントリーすることは禁じ手でしょうけど・・・Work in Progress っていっても、レベルとか進捗度はありますね。
 
 食堂での実験も、もう見慣れた風景となりました。本ブログの検索窓に“実験 食堂 音”と入力すると、確かに思い出の風景が出てきます(リンク)。毎度同じようなことをやっているんじゃないかって? そんなことはありません。確実に、変わっています。まぁ、それが筋がよい変化、悪い変化は別にして・・・。機能は確かに加わっています。有力アプリもそろそろ考えたいところです。

 片隅?にセッティングした状況


いよいよデータ取得というところかと。今回は、測位精度とともに、受信データのBERBit Error Rate)を測定します。
 
 
何をやっているかは分かりません。楽しそうに実験をしてくださいね。自分の意思でやっているわけだし・・・。まぁ、うまくいかないときは、そうも言ってられませんが・・・

順調にデータが取れているようです。私もやれやれです。
 

食堂なので、他の学科の先生も見に来ました。自動車システム開発工学科の平山先生です。わざわざポーズ?をとってくれました。



食堂の状況です。音楽も流れ、さすがに単なる雑踏以上の騒音環境です。これに耐えられれば、CEATECの会場でも問題ないでしょう。
 

 

 さきほどの検索結果から、食堂で最初に実験を行ったのは、20141月初めでした。もう、4年近く前のことなのです。学生諸君がきちんとバトンを繋いできたことが分かります。今後もそうなってほしいです。新たなネタも考えなければなりません。

2017年10月2日月曜日

ドラ●●んに頼らずコンプリート

今日(10月1日(日))は、オープンキャンパスです。昨日はAO入試で、2日連続の休日出勤です。そのご褒美なのか、モンダミンのコンプガチャ、コンプリートすることに成功しました。
モンダミン30th シチュエーション動画リスト
(ネタばれ防止と肖像権への配慮からモザイクをかけさせて頂いております)
以前の記事はこちらです。この記事でも書いたように、ドラ●●んに頼ろうと思っていたのですが、Twitterをやっていないので、上手く頼れず、自力でのコンプリートとなりました。
コンプリートすると、特別コンテンツ(メイキングビデオ)を見ることができます。

オープンキャンパスの模様は、別の記事をご覧ください。