皆さん、はじめまして。
某研究室にて学園生活部の準部員になることにした
9805というものです。読みは未定ですので脳内でお好きにおよびください。
名前は先輩である1412号さんから着想をいただいおり、数字となっております。
後期が始まり約1か月、平日の授業が1限目からあるという状態に
苦しんだため、私はひとまずは空き時間を作るともに寝坊対策を行うため
水木金の3日間は泊まるようにしました。
自転車で通学している故、毎日1時間の漕ぎ時間が多少減るのは
素晴らしく恩恵がありました。
さて、そんな訳で宿泊することにした私でしたが、
研究室にて夕食としてクッキングをしていたところ
どうやら料理を作るのならばブログに掲載したらどうだ?
と言われたためこのようにして書いている次第であります。
というわけで記念すべき初投稿に載せるのは
お泊り初日に作った適当なものです。
 |
| 初日に作成したぶっこみ焼き |
はい。
見ての通り適当料理です。
単に白米に肉、野菜を入れたものです。
味付けは一切してません。
こんな感じに自分は基本的にご飯や麺に具材をぶち込んだだけの
適当料理というものしか作りません。
やろうと思えばしっかりとしたのも作れるのですが
時間がかかるのもあり、あまりやる気はありません。
いずれやる気が出た際には、その時の料理のことについて
書くのもいいのかもしれませんね。
・・・・・・・・・・・・と、いうわけで作ってみました。
 |
| 作ってみたその1 |
 |
| 作ってみたその2 |
先日学園祭があったことはこのブログの読者である皆さんはご存知だと思いますが、
その際に現在お世話になっている研究室ではその時に模擬店を出しました。
自分も日曜日の朝に寝落ちしてしまいましたが、
微力ながらお手伝いをさせていただきました。
しかし、それだけでは普段お世話になっている方々にお返しができません。
なので写真のようなお肉を焼いてみたのです。
準備したのは普通の豚肉。
それを味噌、赤ワイン、醤油、それぞれをベースにしたものに漬け、
3種類のお肉を作ってみました。
写真のその1は醤油ベース、その2の毒々しい色をしたのが赤ワインベースのものです。
味噌は写真に撮るのをすっかり忘れてしまっていたので残念ながらありません。
味見ができるだけの量は確保できてなかったので味が心配でしたが
感想は「おいしかった」とのことでしたので喜んでいただけてよかったです。
ただ、反応を見ている限り赤ワインベースのは醤油や味噌ベースのものより
味が落ちていたようなので今度作る機会があればその辺りを改良したいと思います。
ちなみに作り方は
 |
| 醤油ベースのものに漬けてあるお肉 |
このように肉を漬けて置き、
 |
| 汁をあふれ出しながら色づいていくお肉たち |
普通に焼いて作りました。
さて、投稿してみる詐欺で初投稿分を作成するのが遅れ、学園祭編と統合してしまい、
長くなり申し訳ありません。
これからはなるべく早く作成するようにしますので
今後はよろしくお願いします。
とにもかくにも研究室の皆さん、学園祭お疲れ様でした!
&これからもよろしくお願いします!
以上、9805でした。
ではまた、幸溢れる風が吹く頃に・・・・・・。
学生さんからの投稿です。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。彼は良く研究室で料理を作っているので、これからもちょくちょくブログ記事を書いてくれることを期待しています。