2006年10月26日木曜日

新任教員紹介 - 鷹野先生

2006年度より本学に就任された先生方をご紹介します。
鷹野孝典助手

情報工学部棟7階ラウンジにて

■ご自身の専攻は?
「データベース」、「情報検索」が専門分野です。
インターネットを中心として、世界中には、膨大かつ様々な情報コンテンツがあります。
皆さんの目的に応じた情報コンテンツを探しだせるように、
意味的関連性、時空間的関連性、因果関係などの視点から、検索できる仕組みを研究しています。

■大学就職への動機は?
IT関連会社にSEとして就職したこともありましたが、研究を続けたいという気持ちをずっと持ち続けていました。
大学では、自分の興味のある研究分野を柔軟で豊かな発想を持った学生の皆さんと議論しながら研究できるのが魅力です。

■KAITの学生は?
真面目で素直な学生が多いと思います。
特に、研究室で顔を合わせる研究生は非常に熱心にやっています。
また能力があるのに、ややおとなしいかな、と感じる学生も見受けられます。
より自信を持てば、随分伸びると思いますので、頑張って頂きたいと思います。

■趣味は?
テニス、水泳、音楽、散歩、読書。
テニスは学生時代にサークルでやっていました。音楽はもっぱら聴くほうです。
楽器を演奏できたら良いなと思います。ただ、最近はパソコンで作曲もできますので、これもいつかは挑戦してみたいと思います。
学生時代は小説を中心に読んでいました。ヘミングウェイ、夏目漱石とか古典的な小説の印象が強いです。

■何か一言
家から海が比較的近いので、海岸を良く散歩します。最近のお勧めスポットは、鎌倉の材木座海岸です。
夏に何度か訪れましたが、地元の方々が、落ち着いて、リラックスした感じで海を楽しんでいる様子が素敵でした。
今回のオープンキャンパス(06’ 07.16)は、80%くらいの出来だと思います。
忙しい中、学生の皆さんは積極的に協力してくれましたし、自主的に説明などしてくれて大成功だったと思います。
この場を借りて、感謝したいと思います。

鷹野先生、ありがとうございました。

執筆 情報工学科 3年 高岡 俊介

0 件のコメント:

コメントを投稿