2010年8月6日金曜日

8月1日 オープンキャンパス開催

オープンキャンパス(8月1日)が開催されました。
情報学部系統別ガイダンス メディアホール
情報学部の3学科について分かり易く説明が行われました。

情報学部3学科相談コーナ K1号館2階
情報学部3学科について「学びや生活」などに関する疑問や不安に答える相談コーナが設けられました。、「AO入試、推薦入試などの中からどの入試で受験したらよいのでしょうか?」いう質問が数多くありました。

★情報工学科ではさらに「ゲーム作成体験」、「研究・実験展示コーナ」、「研究室体験」が設けられました。

「スクラッチでゲーム作成体験」 K1号館302室
「スクラッチ」でマウスによるゲーム作成を楽しく体験学習できます。
スクラッチの使い方を体験学習する高校生

「研究・実験展示コーナ」 K1号館ソフトウエア工房
先輩が研究成果を実演しながら分かり易く紹介します。
(1)情報工学でもLSIが創れる!?(2)ケータイを用いた授業支援システム
(3)パズル式マーカーによる拡張現実(4)加速度センサを使ったテニス動画検索

「研究室体験」 K1号館8階

田中博研究室 知的空間技術:ジェスチャー認識による家電操作を体験!
  • 加速度センタを用いた動作認識による周辺機器操作
    実際にテレビ、扇風機、CDコンポ、電動カーテンなどの操作を実演し、高校生から「映画の世界みたいだ」というコメントをもらいました。
  • 超音波を用いた屋内測位システム
    具体的な適用領域に対する質問など、学生との間に熱心な質疑応答がありました。
  • 脳波の状態が見えるブレインマシンインタフェース
田中哲雄研究室 これからの情報システムを支える先端技術の紹介
UMLモデリングの実演
W3C Geolocation APIを利用したご近所情報の検索
XMLを用いた家電情報検索システム
楽しい打ち上げ

ご来場いただきました高校生の皆様,ならびに保護者の皆様,本当にありがとうございました.次回は,8月29日(日)です.今回参加された方も,参加されなかった方も,ぜひお越し下さい.お待ちしています.また,対応してくださった学生のみなさん,教員の皆さん,お疲れ様でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿