2010年9月6日月曜日

オープンキャンパス(8/29)が開催されました。

学科スペシャル(佐賀先生)
「頭の中の図示化体験」として、アイデア創出のための手法の一つであるKJ法を用いて、佐賀先生のレクチャーに従ってアイデア出し、作業を行いました。一人ひとりの思いつきをチームとして体系的なアイデアとしてまとめる経験をしました。高校生からの積極的な発言がありました。

体験講義(納富先生)
「Web技術入門」として、現在ホットな領域であるインターネットサービスやその仕組みの講義がありました。Googleのサービスなどは高校生もすでに使っており、非常に講義が身近に感じたものと思います。講義の終わりには、授業での宿題への対応方法や提出のしかた、現在どのような勉強をしておくべきか、など活発な質問がありました。

系統別ガイダンス(学科説明)(陳先生)
今回の学科説明は陳教授が担当しました。従来の説明に加えて、学会発表後の懇親会や研究室内でのコンパの様子など、学生の授業、講義以外の日常生活の紹介もされていました。

相談コーナー(辻先生)
今回の相談担当は辻先生でした。学科の選択に迷っている学生や実際に受験を予定している学生からの相談があり、親切、懇意に対応されていました。




展示コーナー
今回は、「Androidケータイを用いた遠隔操作・モニタ」が新たに加わりました。
外出先から室内の電灯やカーテンを操作するしくみです。実際にケータイの画面上に
カーテンが閉まっていく映像を見て、見学者は感心していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿