2010年9月27日月曜日

オープンキャンパス(9/26)が開催されました。

9月26日(日)にオープンキャンパスが開催されました。

研究室公開
今回の公開研究室は小平・鈴木研究室と陳研究室でした。小平・鈴木研究室ではWiiリモコンを用いたゲームプログラミングのデモンストレーション、陳研究室ではWEBアプリケーションに関する卒業研究の説明がありました。研究成果だけではなく、研究室の様子や卒研生の日々の生活を理解してもらえたと思います。

ミニIT講座
今回は前回に引き続き、佐賀先生が担当されました。KJ法を用いた「頭の中の図示化体験」ということで、面白いゲームとはどのようなゲームなのか?という観点で、アイデアを出し、それらを系統化する手法について数名のメンバーで実際の作業を行い、最後は佐賀先生がそれらのまとめ方を示しました。


学科相談コーナー 
商業科の高校生からの質問で、「数学や英語の授業が少ないが、大学でやっていけるか?」という質問がありました。情報工学科は数学が必須ではないこと、基礎教育支援センターによる支援があることを伝えたところ、安心してもらえたようです。別の学生からは、「面接試験で何を聞かれるか?」という質問がありました。そこで、具体的にどのような質問が出るのか答えました。
回答をここに書くのは控えさせてもらいます (^_^)。


研究展示・デモ(1Fソフトウェア工房)
今回は教授の山本先生が直接GoogleMapsと北海道から沖縄に至る本学の学生の出身高校の位置や画像情報をリンクさせた、いわゆるマッシュアップ技術のデモ展示を行いました。自分の高校や自宅が地図上にビジュアルに、きれいに、しかも簡単に見えることに感嘆の声がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿