2011年2月4日金曜日

卒業論文提出日

1月28日は卒業論文提出日でした。1時から3時の間に、卒業論文を持参し、卒研委員の先生から提出の許可を得なくてはいけません。このときは長蛇の列が出来ます。ピースサインで余裕を見せている学生さんもいますね (^_^)。





卒業論文を持って、記念撮影です。右から1番目に並んだ学生さんたちです。毎年、この研究室に所属する学生さんが一番に並んでいます。ちなみに1時間前から並んでいるそうです。




早くに並んでいる学生さんたちに、指導教員の先生が缶コーヒーを差し入れしています。
まるで、寒空の中、ゲーム購入の列に並んでいる雰囲気です。



■卒業論文提出開始



二人の卒研委員の先生によって、卒業論文の受理が審査されます。




列を作って審査を待ちます。





卒業論文が受理されると、卒業論文を持たずに退室です。




不受理だと持ち帰って急いで書き直しです。先ほどの「余裕のピース」は、どこかに行ってしまったようですね (^_^)




一番に提出した学生さんと、順番待ちをしている学生さんが何やら話しています。どうやら、提出時に何を質問されるのか、何処をチェックされるのか、情報交換をしているようです。「知らなかったですむ法律はありません」。こういった助け合いは非常に大事です (^_^)v。

■卒業論文提出開始から1時間経過

提出開始から1時間が経ったころの研究室の模様です。


1番最初に並んでいた研究室です。ゆったりとした時間が流れています。


全員が再提出を命じられている研究室です。一生懸命修正しています。

提出が終わったからといって、まだ卒研は終わりではありません。卒研発表があります。気を緩めることなく、卒業論文提出後に、研究室の掃除をしている研究室もあります。

■卒業論文提出終了
卒業論文の提出が終わりました。学生さんも先生方もお疲れ様でした。

■余談:卒業論文提出の翌日

卒業論文提出時に、修正を命じられた研究室とそうでない研究室があります。卒業論文提出の翌日の研究室の模様を見ると、自ずと理由が分かる気がします。

卒業論文提出後、掃除をしていた研究室の翌日です。学生さんが沢山来ています。
卒業論文提出時、全員再提出を命じられた研究室の翌日です。誰もいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿