2011年8月15日月曜日

夏季休暇中の大学

暑い日が続きます。夏が続いているようで嬉しいものがあります(秋風は・・・、寂しくなりますね)。今週1週間は、一斉休暇期間です。設備の点検などがあり、断水や停電も予定されています。だからと言って、何もないわけではありません。

学内に出ていた看板等を・・・

これは、中学高校生を対象にした電子ロボのコンテストです。情報学部棟の12Fで、8日、9日の両日に渡って行われました。かなりの生徒さんが来ていました。本学のホームエレクトロニクス開発学科が主催しています。詳細は・・・(あまり書くと他の学科の宣伝になってしまうので・・・(笑))

中学野球の全国レベルの大会が昨日8日、行われました。なんと!!!硬式野球です。

バスでやってきます。私が見かけたのは新潟からきたチームでした。

さっそく、見に行きました。残念、既に終了していました。帰りのバスに向かう選手は見ました。中学生とは思えない立派な体格でした。本学の球場はキャンパス内にあり、しかも横浜スタジアムとほぼ同じ広さと人工芝を誇ります。ナイター設備もあり、講義後の夜間も練習をしています。また、一般の学生も予約をすれば自由に使えます(ダイヤモンド部分は講習を受ける必要があります)。学科内のソフトボール大会もここで行われます。

とある研究室のその日の様子。甘いものに集まる昆虫のように?何故か皆が集まっています。たぶん、卒業研究を進めているのでしょう(期待)。一部の学生は9月の学会発表に備えています(マジ)。場所は札幌です(イイナ。私は行かないけど・・・)。

長いようで短い夏休みですが、研究室に配属になれば、基本的に夏季休暇という概念はありません。夏に鍛えて、また一回り大きくなってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿