2011年8月18日木曜日

OBがやってきた(Part2)

8月15日(月)、企業ではまだ、夏季休暇のところも多いようです。5月にもOBは来ましたが(リンク)、今年の3月に卒業した別の学生がやっていました。殊勝にも夏季休暇明けに新たな研修が始まるのに備え、その方面の技術を用いて研究を行っている同期に教えを乞いにやってきたとのことです。

真ん中の好青年?がOBです。マイコンへのプログラミング実装の研修があるとのことです。そこで、同期(現在は修士1年)の秋山君に参考図書や勉強の仕方を聞いています。もう一人の修士1年の加藤君(左側)とは高校の同級生です。世間話に花が咲いていました。
お菓子を持ってきてくれたので、研究室の本を2冊貸しました。冬休みにお菓子つきで返してもらうように依頼しました。

遠慮なく?4年生の時と同様に研究室の机、パソコンを使用しています。それでいいのです。研究室が飛躍への踏み台になることができれば、教員の仕事は大成功です。


「会社は大変だ。」とか、「学生時代は先生から英語を勉強しろと言われて、“はい”と言いながら何もしなかった。今、英文マニュアルを読む必要があり、勉強している。」とのことでした。私とは、昔と同じく、あー言えば、こー言う という会話になりますが、楽しく仕事をやっているようで何よりです。そのうち、彼女を連れて研究室を訪問してほしいものです。研究室一同、大いに期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿