2012年6月21日木曜日

Android端末をリモコンとして活用!

すでにこのブログに2件ほど投稿されている、メニー・エージェント(マルチ・エージェント)システム構築用のNetLogoですが、ちょっと以下の図を見て下さい。NetLogoで開発中の「12階建て情報学部棟からの階段による避難モデル」が、Androidで動いているようです!

Androidの画面にNetLogoが出現!

左側に多数のパラメータ設定スライダー等が並んでいますので、ちょっと複雑な避難シミュレーションのようですね。実際の大震災などの場合の避難のモデルとして、現在、精密化を行っています。

ところで、このNetLogoですが、そんなに簡単にAndroidで動くはずがないです。実は、下図のようになっています。すなわち、AndroidはリモコンとしてPC(この場合はMacですが)の大型画面をリモート操作していたのです!
この使い方は、なかなか便利な場合があります。例えば、研究室のPCで動いているソフトウェアを、離れた教室でのプレゼンに使えたりするからです。そして、それが、ポケットに入れてあるAndroidスマホでできるのが魅力ですね。

Macの大画面でのNetLogoアプリをAndroidで操作

0 件のコメント:

コメントを投稿