2013年2月27日水曜日

「電力見える化」のタブレットを設置しました


 「学内使用電力見える化」については、以前にも報告しましたが(リンク)、晴れてタブレット端末を情報学部棟1Fロビーに設置することになりました。
主開発者の小林君(右)と設置に協力してくれた森崎君。タブレット端末なので、盗難防止のワイヤー設置用の穴?がなく、ちょっと閉口しました。本学では盗難の心配はないのですが、一応念のためというかちゃんとやっていますというポーズです(ポーズは得意です)。
これがその画面です。
興味のある方は(ない方も)
http://i.power-monitor.kanagawa-it.ac.jp/
にアクセスしてください。

 ここで問題です。ちょっと見づらいかも知れませんが、この写真のグラフは日から月にかけての学内電力使用状況なのですが(写真撮影は25日午後3時半ごろ。グラフ表示は、現在時刻から24H前からの履歴を表示)、日曜日の夕方あたりに消費電力が上昇しています。この理由は何でしょうか?

 彼らは卒業します。彼らが構築してくれたシステムの機能を新たに追加していくことが次のテーマになります。いろいろ大変なこともあるので、新4年生には大きな期待を寄せているところです。先輩が築いた土台の上に大きな花を咲かせることを目標に頑張ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿