2014年4月12日土曜日

OBの来訪と油断のならない?男

  OBも仕事で新たなことを勉強しなければならないこともあるようです(当然ですね)。研究室は企業でやっているような信頼性の高いことはできませんが、基本的な知識や技術は教えています。もちろん、企業とは発想を変えた観点からの研究も行っていますが。今日は、2012年度大学院情報工学専攻の総代であった篠原君が、やってきてくれました。”レジェンド泉”、”三連覇秋山”と同様の称号を考え中です。”師範代篠原”としたいのですが・・・。余談はさておき。

研究室で使用しているマイコンに関する知識を入れたいとのことで、いい書籍や学習教材はないか?ということでした。さっそく、ポイントを説明するともに(これでも一応、私も大学教員です)返却期限を限定せずに、お貸ししました。これが起点となって、彼が新たな知識を吸収し、それを使って会社に寄与してくれれば、当研究室にとっても非常に嬉しいことです。
 

さっそく、やり始めている篠原君(もう、“さん”付けすべきなのでしょうけど、学生時代の関係は、そのまま月日が経つとも平行移動するだけです)。彼は、本当に技術が好きなのだと感じます。私も見習う必要があります。

独身なので、家に帰っても夕食はありません。婚活はしているのでしょうか? ということで、研究室で夕食を囲みます。いつものワンパターン。私は家人がいるので、急遽夕飯不要の連絡メールを送信しました。怒られるのを覚悟して帰宅しましたが、ラッキーとのことでした。あんな時間まで夕食の用意を始めていないなんて、一日、家で何してるのか?という思いです。こんなことは本人の前では決して言えません。

仲間外れにされた?修士2年菅谷君。違うのです。彼は、ダイエットのために夕食を食べない、とのことです。私の「痩せてきた?」との問いに対して、「痩せていません」と言いながら、最近はだいぶ痩せてきたように見えます。私を油断させようとしています。油断のならない?男のようです。

学生時代も、「勉強していないから、今度のテストは最悪」といいながら、結果は抜群のヤツがいましたね(私のことではないので、念のため)。皆さんの周りにはいませんか?

何故、ダイエットなんかしているのかって? 研究室の予定ボードの一部です。右下にD-1決勝7/31 18:00というのが見えますか? Dというのが、ダイエットを指すのか、デブを指すのか分かりませんが、これに向けて努力しているようです。


これがD-1に参戦している面々です(撮影は卒業式の日でした)。教員あり、他の研究室の院生(納富研究室の仲濱君)あり、強力なメンバーぞろいです。学生諸君は、皆研究室に来てから10kg以上増加があったとのことです。やはり痩身の方が女性にもてると思います。が、やせてももてないように思えますが・・・。まぁ、頑張りましょう。


もとの話題に戻ります。お腹が膨れた後は、いつものダベリング。気の置けない仲間であることは、就職してからも変わりません。研究室がいい意味でのたまり場となって、そこが多くの情報交換や新たな発想の空間となることを期待したいです。

補足
ところで、これは別の学生が撮影してくれた写真です。実は前日も研究室で飲食が行われたのですが、私が帰宅した後の菅谷君の実態です。やはり油断のできる男のようです。私もこれで安心して仕事ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿