2015年3月24日火曜日

厚木高校で出前授業

■SSH(スーパーサイエンスハイスクール)について

神奈川工科大学は厚木市にあります。厚木市には、優秀な県立高校である厚木高校があります。この厚木高校は、スーパーサイエンスハイスクール指定校(以下、SSH)になっています。神奈川県で指定されているのは4校だけです。SSHの概要は以下の通りです。
高等学校等において、先進的な理数教育を実施するとともに、高大接続の在り方について大学との共同研究や、国際性を育むための取組を推進します。また創造性、独創性を高める指導方法、教材の開発等の取組を実施します。
https://ssh.jst.go.jp/ssh/public/about.html より引用
SSHご担当の先生がSSHの一環として 「コンピュータのプログラミングについて学び習得することにより、情報科学について理解を深め、アプリケーション等の開発能力を高める」という企画を立てられました。そしてそのお手伝いをすることになりました。

ご担当の先生は非常に熱心な先生で、事前打ち合わせに来ていただき、以下の内容を打ち合わさせていただきました。
  • 厚木高校の教育活動における本講座の位置付け
  • 生徒の状況
  • 到達点など
プログラミング初等教育を改善したいという思いは強くありますし、大学の責務である(と私が勝手に思っている)地域貢献としても申し分ない試みなので、二つ返事で受けさせていただきました。

■厚木高校で出前授業について

3月17日(火)に厚木高校に行ってまいりました。非常に伝統を感じました。さすが厚木高校です。
厚木高校 正門

以下が実際のプログラミングの様子です。プライバシーの関係上、写真撮影は控えめにしました。また、顔が識別できないようにモザイクをかけさせていただきました。
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の授業の様子
与えられた時間は4時間でしたが、何とか二重ループまでたどり着かせていただきました。

優秀な生徒さん達なので、つまずくポイントが少ないです。またたとえつまずいたとしても、こちらのちょっとしたアドバイスですぐ気づいてくれて、正解にたどり着きます。スライドのケアレスミスも気づいて指摘してくれました。よく話を聞いて、理解しているということだと思います。素晴らしいです。

授業の準備または授業を通して、色々勉強させていただきました。継続してお手伝いさせていただけたら、と願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿