2015年9月28日月曜日

ワルシャワ、アムステルダムの学会で発表してきました。(アムステルダム編)

アムステルダム編です。 アムステルダムの美術館エリアの端っこにある広場近くのハンプシャ―ホテルアムステルダムで学会が開催されました。 まずは発表に向けてですが、O君出発前日および、アムステルダムのホテルで発表前日に練習しました。 まだまだ英語が大変そうです。




O君 プロジェクタの画面を見ながら話してますね。 手元の画面ではなく、映した方を見ることは良いことです。 でも、この写真をとった瞬間だけだったのかな? 本人に聞いてみてください。会場には常時30人以上いて、盛況でしたね。

さて、質問には答えられたでしょうか。 どうも質問の意味はわかったようですが、回答がむずかしかったようですね。 でも、セッション後に質問者のところに説明に言ったのは良いことです。指示されてから行ったわけではないですからね。

初日の午後だったので緊張しまくりだったでしょうか

さて、発表を終えると観光に行くケースも多いのですが、General Chair の私は抜けられません。また使える学生はアルバイトとして使うので、彼も 不足物の買い出し(主に水)、タイムキーパーと暇がありません。 私も3日目のパネルセッションのための下打合せで、テーマを変更することになるなど準備のための内職をせざるをえないという状況でした。

それでも無事終了です。  さては楽しみの食事を まずは公開してしまいましょう。

初日はイタリアン


アルコールの在庫が半端じゃないないですね。
2日目は、インドネシア料理です。 アムステルダムには多数のインドネシア料理店があります。植民地だった関係で移民も多いようです。

おっとビールのみで食事の写真を忘れたようです。 3日目は、バンケットでフレンチでした。


4日目はオランダ家庭料理です。 家庭料理に見えませんが。



こやってみると教員はカメラマン? に見えるので自分の仕事のシーンも入れましょう。 指名パネルです。



さて、あいてる時間やエクスカーションで行ったところを紹介しましょう。 といってもほとんど会議でした。



この博物館は、アムステルダムから簡単には行けません。電車とバス2回乗り継ぎます。ここはゴッホの作品が多いところです。また、日本の彫刻の森美術館などが参考にしたという屋外の展示をしているところでもあります。

次にアムステルダム近くの観光地


さて、O君は他大学の学生の友人もでき、他大学に比べて自分のレベルなど考えてくれたでしょうか。今後の研究に活かせてくれたらと思います。  



0 件のコメント:

コメントを投稿