2015年12月15日火曜日

ダイソンの掃除機とギタースタンド

■推奨について(まえおき)

「検索」では人間が興味のあることを調べ、必要なデータを取得します。「推奨」は人間が何もせずに、今までの行動などから個人の好みや嗜好を判断し、求めているであろうデータを提供します。「検索」よりも「推奨」の方が難しいです。

「推奨」の一番身近な例は、ネットショッピングでの推奨です。しかし個人の好みや嗜好を把握することは難しいため、適切に推奨するのは難しいです。Amazonでは、「この商品を買った人はこの商品も購入」という情報から、推奨しています。個人の好みや嗜好を求めずに、推奨できる仕組みの気づきは素晴らしいです。


■ダイソンの掃除機を調べていると・・・

コードレスタイプは吸引力が小さいので、今まで避けてきました。しかし、手軽に掃除できるのは魅力です。ダイソンのコードレスタイプの宣伝をよく目にします。ダイソンならば、コードレスタイプでも吸引力が強いのではないかと思い、調べてみました。

すると、Amazonの推奨に、ギタースタンドが(@_@)。
ダイソンの掃除機とギタースタンド
おそらく、ダイソンの掃除機を置くスタンドして購入するのだと思います。確かに掃除機をどう収納するのかは、いつも悩みの種です。

この推奨は、個人の好み嗜好からは出てきません。販売データを分析したから出てきた推奨です。感心してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿