2016年4月1日金曜日

今年もやってきた本学の桜の開花

 久しぶりの投稿です。urbanaです。どなたか、本学の桜の開花について書かれるかと思っていましたが、まだのようなので、私が書きます。以下の写真は、2016-3-31に撮影したものです。

 新学期になり、学生諸君も何かと、こころの状態が不安定になったり、見えない何らかの不安におそわれたりすることもあるでしょう。教員も、新学期オリエンテーション、各種講義、実験、セミナーの準備など慌ただしくなります。忙しい中でも、気分がすぐれない中でも、余裕を持つことが大事なのではないでしょうか。一服して、本学の桜をながめてみましょう。

 情報学部棟が左隅にちょっとだけ入っている、この桜の7分咲きくらい。私には気に入った写真です。いかがでしょうか。


 ところで、この時期、私は、桜を見上げるだけでなく、地面も見ます。そうです。強風で折れて落ちた桜の小枝を探します。なかなか見つかりません。それでもやって2枝ほど見つかりました。しかし、枝の長さが1センチメートルくらいしかありません。そのため、花瓶には差せませんでした。家へ持ち帰り、ガラスの菓子皿に水を張り、おいてみたら、半日ほどでほぼ満開状態になりました!数日間は、テーブル上でささやかな桜祭りです。


0 件のコメント:

コメントを投稿