2016年6月15日水曜日

ATMのインターフェースの嫌なところ

ATMを利用する際に、手数料を取られることがあります。手数料を取られるのはやむを得ないのですが、そのお知らせの仕方に問題があるのではないでしょうか?

預け入れを選ぶと以下のような画面が表示されます。
手数料の説明画面
時間や曜日はシステムは分かっているのだから、手数料がかかるときは「この取引では108円の手数料がかかります」と表示するのが親切だと思います。それだと手数料を見てやめる人がいるから、わざわざ人間が確認するように(面倒くさがってよく読まずスキップさせるように)しているのではないかと、邪推しています。

こういうのは利用者が賢くなることで、改善されていくと思います。全員がプログラムを作れるようになる必要はないと思うのですが、良いシステム・悪いシステムの区別がつくようにはなって欲しいと思っています。

2019-06-15(追記) :インターフェースはもっとも目に付くところなので、頻繁に変更されます。現在のみずほ銀行のATMでは、最初にここで示した表を見せ、次の画面で「現在の時間手数料はかかりません」と表示されるようになっています。以前より利用者目線になっています。しかし、利用者側としては要らない情報は見たくないというのもあります。つまり、手数料が必要な時のみ確認画面を見せ、そうでないときは処理の画面に遷移するようになっていると、利用者にとってより良いシステムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿