2016年6月25日土曜日

「Googleアプリで検索できない」の対処法

Androidタブレット上でIMEを開発しています。Androidのあるバージョンより上だと不安定な動きをしています。そのせいなのか、Googleアプリで検索できず、「ネットワーク接続を確認してください」と出てしまいます。

原因を探します。IMEをWnn Keyboard Labに変えてみても症状は変わりませんので、自作のIMEが悪さしている可能性は低いです。ネットワークの設定を見直したり、再設定してみましたが、悪いところはありません。色々いじっていると、Google Playや、PlayStation Videoにはアクセスできることに気づきました。ネットワークの設定は悪くないようです。

原因が全く分からず、1時間くらい格闘しました。するとブラウザを立ち上げたときに、下のような表示が出ました。

「時計が遅れています」の表示
Googleのサービスのいくつかは、端末の時間が狂っていると、アクセスできないようになっているようです。時計を直して、無事解決しました。以下のような状態のときは、端末の時計を疑ってみてください。
  • 他のネットワークを使ったアプリは正常に動く
  • Googleアプリなどで「ネットワークの接続を確認してください」と表示される
今回の苦労が、他の人の役に立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿