2016年7月30日土曜日

7月24日(日)にオープンキャンパスが行なわれました

7月24日(日)にオープンキャンパスが行なわれました。今回のオープンキャンパスのテーマは、「研究室大公開」ということで、情報工学科では、5研究室の公開とソフトウェア工房の公開を行いました。また、今回から「スポーツ情報科学コース」と「サウンドコミュニケーションコース」の説明会も行なわれました。
系統別ガイダンスは、陳先生が行いました。情報工学科がどのような学科なのか、卒業後の進路などについての説明です。
陳先生による系統別ガイダンス
今回から、新設の「スポーツ情報科学コース」の説明会を情報工学科に新任の谷代先生が行っています。コースの説明とともに、センサーの付いたゴルフクラブを使い、スウィングの情報をその場でスマートフォンに送り、分析する実演も行いました。
谷代先生のスポーツ情報科学コースの説明
来場者にスウィングしてもらうと
リアルタイムにその情報が分析されます(スマフォの画面を投影)
実演の準備などを手伝ってくれた3年生の谷代セミナーの学生
研究室公開を行ったのは、清原研究室、木村研究室、西尾研究室、陳研究室、辻研究室です。研究内容などを公開していました。
清原研の様子(デパートの屋上ではありません)
木村研の様子
木村研前
西尾研の様子
陳研究室の様子
辻研究室の入り口前(強力な呼び込み)
1階のソフトウェア工房では、学生主体のソフトウェア工房での活動を紹介しています。
Pepper君も大活躍
ソフトウェア工房の展示内容
学科相談コーナーでは、木村先生と清原先生が、高校生からの様々な相談に答えていました。非常に細かい話ですが、今回から、相談コーナーの看板が新しくなっています。
相談コーナーの清原先生
次回のオープンキャンパスは、7月31日(日)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿