2017年1月30日月曜日

表彰状の受け取りにきました

卒論、修論の提出が終わったばかりです。その状況下、
昨年3月の情報処理学会ITS研究会で発表した小圷君(去年の3月卒業)が
「平成28年 情報処理学会ITS研究会 奨励発表賞」として表彰されました

>120日(金)に横浜で開催する ITS シンポジウム2017にて表彰式を行います.

という連絡がきましたが、去年の4月から社会人なので研究会に参加して受け取ることができませんでした。表彰状は研究室に送られてきたので、それを受け取りに来ました。
発表した学会の詳細はこちら
学会発表の前夜祭?のもようは、こちらの下の部分
をご確認ください。肝心の学会のもようはなくてすみません。

何故今頃表彰なのかって? 単に発表だけではなく、その後関係者内での論文の審査もあったからです。すぐにもらえた方が嬉しいですが、厳正な?論文の審査もあったということで、こっちの方が嬉しいですね。

表彰状を手にする小圷君。彼は、大学のキャリアストーリにも出ています(リンク)。ちなみに、論文のタイトルは、「慣性センサ内蔵HMDによる位置推定とナビシステムへの応用」です。

この日、小圷君が来ることを聞きつけて、他のOB2名も来てくれました。撮影者は法月君。別途、ブログ記事をB4の早川君が書きます。4月から同じ会社です。職場(なんと赤坂。おしゃれな雰囲気が漂います)まで同じかな?

賞状の下に、主査“清原良三”とあります。そうです、本学科の清原先生であります。内々に選んでいるんだろうって?そんなことはないです。複数の学会のメンバーの審議で選定されます。もっとも、清原先生がゴリ押し?したのかまでは、分かりません。

 
小圷君が持参した研究室への献上品? 恐れ入りました。こんなものを見ると、他のOBは来られなくなりますね。ちなみに、法月君と村田君は宴会用のグッズ(要するにビール)を持参してくれました。

 
 評価を受けることが目的では当然ありませんが、やる以上は、外部からの厳しい評価に十分に耐えられるもの、評価されるようにやっていきたいものです。これから宴会です。久しぶりに3名のOBが加わりました。真面目に会社の話でも聞こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿