2017年2月23日木曜日

先輩リクルーターの来訪

 先輩が自分の勤務している会社の説明、ということで研究室に来ることが時々あります(先日のものは、こちら)。もちろん、大学の就職担当部門が合同企業説明会という形でホテルの会場を借り切って、主催するものもあります。研究室で行うものはある意味、先輩からの本音の話を聞く上で非常に有益なものかと思われます。今回は去年3月に卒業した(要するに、まだ社会人1年生の)吉本怜王君(ドコモ・システムズ勤務)が来てくれました。“君”づけはおかしいけど、ご容赦。まだ、若すぎる・・・

 勝手知ったる研究室。自分で、プロジェクターの設定を行っていました。新4年生が加わっています。修士2年の学生もいます。彼らの方が1年人生の先輩です。でも、社会人としては彼の方が1年先輩という妙な?関係です。

説明をしているところ。参加した学生諸君は、熱心に聞いているように見えます。先輩の本音や新入社員として経験した1年間の話は、確かに教員の講義や昔話よりもはるかに有益?かつ刺激的と思います。


ホワイトボードも使って。去年の研究室でのゼミみたいな感じです。学生時代から、”書け書け”言われていた後遺症でしょうか?
 

 吉本君は、研究室にいた時以上に、明るく輝いていました。会社から会社説明に行って来い、と言われることは、すでに社内で一定レベル以上の高い評価(社外は不明)を受けている証と思われます。順調に社会人として働き、成長しているようです。先輩から後輩へと多くのことを直接伝えていってほしいものです。ところで、ドコモ・システムズとドコモ・テクノロジは何が違うのかって? Good Questionです。私もうまく説明できません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿