2017年5月31日水曜日

チュラロンコーン大学からの研修生が来ました

 本日30日予定通り、タイ王国の名門チュラロンコーン大学から11名の研修生が来ました。本インターンシップは、今年で3年目を迎えました。今年は、今日から84日まで、2ヶ月超の技術研修を行います。研究室に席をおいて、各テーマの実施に平行して、週1回の講義の受講と研究室見学を予定しています。外部の研究機関の見学も予定しています。


Welcome Lunchです。彼ら/彼女たちの日ごろの面倒見の担当学生も加わって。お互いに、最初から打ち解けあった雰囲気でした。


いろいろ聞き出していたようです。そんなことももう聞き出したの?ということで、私も本学の学生を通して情報をゲットしました。最初からフランクなやりよりがあったようです。Goodです。チュラの学生からは、穏やかさ、人柄、育ちのよさが滲み出ていました。


彼/彼女たちにとっては、夏休みを返上した研修となります。単に研究室での研修ということではなく、講義や内外の施設見学などを通して、多くの経験をしてもらいたいものです。また、研究室の学生との交流によって、両国の今後の友好にもつなげてほしいものです(大げさかな)。お互い、英語が母国語ではないので、遠慮なく&積極的な会話を通して、意思疎通の能力も高められることを期待しています。
 
研修テーマの企画発表会、最終報告会も予定されていますが、プレッシャーとは感じずに、日本での生活をエンジョイしてもらいたいです。土日の休日を十分に活用してほしいですね。それをサポートするのも、我々の責務といえるかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿