2019年1月11日金曜日

Hack Uに取り組み中!!!

 本学がヤフー株式会社と主催するハッカソンであるHack Uについては、すでに紹介させていただきましたが(リンク1リンク2)、ここでは、その取り組みの模様を紹介いたします。



 そもそもHack Uとは? 改めて記載します。Hack Uは、学生のための「ものづくり体験イベント」です。
Hackとは、創意工夫のこと。世界中のYahoo!で開催されている開発コンテスト“Hack Day”をベースに、Yahoo! JAPANと教育機関(今回は、本学)が共同開催しています。
ものづくりの楽しさに出会う機会になるよう、Yahoo! JAPANのエキスパートが皆さんをサポートします! (以上、パンフレットより)

 ということで、現役バリバリのソフトウェアエンジニアのサポートやサジェスチョンを受けて、自分たちのアイデアを具現化するコンテストです。
   今回は、本学から当情報工学科を中心に50人以上がエントリしたと聞いています。現在は、何をつくっていくのか?という構想というかアイデア出しのフェーズと思われます。その模様の一端を・・・



このチームは5名で編成しています。今日は、1名の都合がつかなかったと思われます。過去の優勝したものの内容などをチェックしているのでしょうか?


代表は橋爪君とのこと。川口君、松尾君、王君を含めた皆でアイデア出しをしているのでしょうか?
とにかく出たアイデアとか発言は、白板に書いていきます。それらが自然に組み合ったり、そこから波及して新たなアイデアが出ることを期待しながら、皆で発言します。当然、書き手も発言しながら議論に加わります。



 取り組むべきターゲットは決まったのでしょうか?困っていること、何かを解決することという観点らかのアプローチもあれば、***センサを起点して***というアプローチもあるかと思います。もちろん、自分が欲しいものを実現するのもいいですね。次はそれを技術的な個々の要素に落とし込んでいく、ということになるのかな?




 Yahoo! JAPANのエキスパートのサポートを受けてやっていけるのは魅力だし、新鮮ですね。この機会を大いに利用してほしいです。発表会は月末とのこと。開発におけるスケジュール管理も含めて、頑張ってください。







0 件のコメント:

コメントを投稿