2019年3月21日木曜日

大作戦も今は昔  - 研究室の新年度に備えた作業 -


 以前は、机の配置の変更、ネットワーク構成の変更もあり、床を外して、その下のLANケーブルの接続変更作業も行った記憶があります。何年前のことでしょうか? 「あれは、3年前」というのがありましたが、もっと前のことだったと思います。あまりに大規模な作業であり、綿密な?計画も必要であったことから、“大作戦”とも言われていました(勝手に言っていました)。

 今年も卒業式を明日に迎え、新旧4年生が参加し、新4年生の机の決定、PCの初期化作業などを行いました。もちろん、清掃、片付け、不要物品の廃棄もあります。(私にとって)印象的な作業はありませんでした。以下に単に写真をアップします。








 何だかアンニュイな雰囲気が伝わってきませんか? いけません。元気に作業をすることは重要ですね。スポーツではありませんが、声を出しながらやる作業はなかったのでしょうか? テキパキ、快活にやることは重要だし、楽しそうにやることは、結果として自分自身も楽しくなると思います。

皆が嫌々やっていたわけではないので、念のため。以前に比べると作業も少なく、短い時間になったな、という感想です。これで、新年度に向けた舞台は整った、あとは舞台の上でどうなるか、ということですね。「それが、お前の仕事だろう。」、との指摘はごもっともです。

0 件のコメント:

コメントを投稿