2019年5月29日水曜日

加賀信男賞授与

情報工学専攻(いわゆる大学院)の門倉くんが、加賀信男賞を授与されました。おめでとうございます。学長室で、学長から加賀信男賞を授与されている雄姿は以下の通りです。
学長から加賀信男賞を授与
門倉くんと学長とで、記念撮影

加賀信男賞とは、博士前期課程の学生を対象とした給付型の奨学金を授与する制度です。その趣旨は以下の通りです。
加賀信男氏(初代理事長の主治医)の教育奨励に対する強い意志を継承し、神奈川工科大学大学院博士前期課程に在学する成績および人物ともに優秀な学生を表彰し、奨学金として授与することを目的とする。

他にも、3名の大学院生(博士前期課程の学生)に中部謙次郎賞、大岐良一賞、石原健男賞が授与されました。

補足説明
 大学卒業後に進学する学校は大学院です。この大学院は2年制のあとにもう3年制があります。大学院によっては、両方合わせて5年制としているところもあります。5年間かけて博士を育成することを目的としています。そこで、この2年制と、3年制を区別する言葉として「博士前期課程」、「博士後期課程」といいます。博士前期課程が、いわゆる皆さんが思い描いている大学院になります。
 また、4年制の大学では、「学科」、「学部」という言葉を使っていましたが、大学院では「専攻」、「研究科」といいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿