2020年1月6日月曜日

今年も始まったようです

 すでに直前の記事(リンク)のように、新年が始まったようです。卒論の締め切りも近づいてきており、また、授業開始も明日6日からなので、大学はそんなにゆっくりできません。さらに(To make matters worseというわけではないですが)、本学はセンター試験の会場でもあるので、その2日間は教職員一同、緊張感に包まれる日になります。1月は最も過酷な月とも言えます。「何言ってんだ!! 受験生(保護者の方を含む)の方が大変なんだ!!」とのご指摘は、甘んじて受けます。すみません、長い前置きになりました。

 例年(というわけではないですが、何年かは)、“初日の入り”ということで、元旦の風景を掲載していますが、今年の分をアップさせていただきます。お正月は、いい天気になったと思います。今年は、自然災害がないことを祈ります。

富士山と日の入りです。3月、10月は富士山の上に陽が落ちるとのことです。場所は、横浜ランドマークタワーの展望フロアです。場所ゲットが難しいです。今年はラッキーでした。今年の運を使い切った、と思いたくないです。


夕日が落ちてからの風景。富士山は、何と言っても稜線が素晴らしいですね。昔は休火山と教えられましたが、今はそうではないようです。確かに江戸時代に爆発しているので、自然の年月から見ると、本当に一瞬の間と思います。

 大学駅伝が大きな話題になっている?ので、穏やかなお正月だったのだと思います。今年は、東京オリンピックがあり、改めて日本を世界に見てもらう機会になります。学生にとっても、自分が学生のときのイベントは記憶に大きく残るはずです。彼ら/彼女たちにとっても、今年が自分の記憶として強く残るように、日々を送ってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿