2020年9月10日木曜日

8/29 大学見学会を開催

 8/29(日)に来校しての「大学見学会」を開催しました。コロナウィルス感染症の影響で、オープンキャンパスなどがオンライン開催で行われる中で、久々に来学でのイベントです。「大学見学会」というのが苦しいところですね。

最初の全体説明
最初の(密にならいように着席しての)全体説明

 1日を3回に分けて完全事前予約制で行いました。コロナウイルス感染症対策を行っての開催ですので、「静かな」見学会です。主な目的は、キャンパスを直接見てもらうこととと、各学科の特徴となる設備・施設の見学です。

K1号館前の案内ポスター

 情報工学科では、K1号館の5階のソフト実験室(いわゆるPC教室)を公開しました。ちょうど、2020年4月に機器の入れ替えを行ったばかりで、前期は対面での講義がなく使用していないので、まさにピッカピッカの状態です。並べられたPCを眺めて、嬉しいかは難しいところです。通常ですと、授業で使用していない時間は、学生は自由に使用できます。

情報工学科のソフト実験室の施設公開

 見学に来た方々は、まずは3台のサーマルAIカメラがお出迎えです。(こちらは、以前にもブログで紹介しました。)並列化によりスループットがあがります。

複数台のサーマルAIカメラで並列化

 さらに、受付も並列化されていました。受付では、申込時のQRコードをノートPCのカメラにかざすだけです。この後、最初の全体説明の会場に移動します。

並列化された受付の様子

K1号館のエレベータの中のソーシャルディスタンスを保つための工夫もされていました。床に養生テープを貼ったのですが、意図は通じますよね。

K1号館のエレベータ内
K1号館のエレベータ内の工夫

 次回のオープンキャンパスは9/27(日)です。ドッキドキの来校型での実施のですので、お楽しみに。当然、事前予約制です。

守衛所前の看板
守衛所前の看板




0 件のコメント:

コメントを投稿