2006年12月8日金曜日

就職活動

突然ですが、一曲。

ある日 森の中 くまさんに 出会った
花咲く 森の道 くまさんに 出会った~♪

最近、通学途中の車の中でよく口ずさむ歌です。
確か、タイトルが「森のくまさん」。小さい頃、よく歌ったのを覚えています。
それで、何でこの歌の話をしたかというと、
上に書いてある歌詞の続きがどうしても思い出せません。
GoogleやYahooなどで検索すれば一発でわかるのですが、
一風変わったプライドがそれを許さないのです。誰か教えてください(笑)。

あっ 自己紹介が遅れました。
はじめまして、情報工学科3年のM.Kです。
趣味は、バイクに乗って出かけることで、
江ノ島や横浜ランドマークタワーなどに行きます(夜景を見に、一人で/涙)。
あとは、音楽を聴いたり、ドラマを見たり、プログラムを書いたり。
今放送されているドラマでは「たったひとつの恋」や「僕の歩く道」などを見ています。
性格は、嫌なことは寝て忘れるポジティブなタイプ。毎日、笑って過ごすのがモットーです。
また、最初の2、3行を読んで頂いたらわかると思うのですが、かなり大人です。
ごめんなさい、うそです。ちょっと子供っぽいところがあるようです。

そんな私も、とうとう社会人(大人?)になるときが来ました。
そう就職です。この時期になると、ぼちぼち就職活動がスタートします。
神奈川工科大学では、後期(9月)から3年生を対象に週1回「職業講座」というものが行われます。
参加は自由で、エントリーシートの書き方を教わったり、企業の方(主に人事部)の話を聞いたりします。
また、一般常識テストも「職業講座」で受けることができました。結果は・・・
政治・経済、あと時事問題については結構出来ていたのですが、あとはボロボロでした。
でも、この時期に自分の欠点がわかって良かったと思います。本番の採用試験までに対策がとれるので。

2006年も残すところあとわずか。
年が明けると高校や大学入試が山場を向かえ、3月頃からは新卒採用試験も始まるようです。
みなさん、それぞれ大変だと思いますが、お互いにがんばりましょう!


情報工学科3年 M.K

0 件のコメント:

コメントを投稿