2011年6月10日金曜日

1年生クラス懇親会(1組、3組)

学生同士仲良く出来るように色々手配する大学が増えています。本学も頑張っています。2011年6月9日 に、1年生の1組と3組が合同で、クラス懇談会を行いました。場所は情報学部棟12階のカフェテリアです。4組が行った模様はすでにブログ(リンク)で紹介されていますね。

1組と3組合同の懇談会です

1年生の半分がここに集まっています。
他大学でもクラス懇談会は行われます。そしてクラス懇談会費として、一クラス3,000円程度出るようです。本学は、1人3,000円/年、大学が出してくれます (@_@)。そのため、クラス懇談会も豪華に出来ます (^_^)。上級生は、お酒が出ますが、1年生はジュースです。そのため、先生は少し不満そうです (^_-)。
学食で提供される料理とは、思えないクオリティですよね
このような場を設けても、なかなか打ち解けられない学生もいます。そのため、先生の方からも積極的に、座席移動し、学生に声をかけています。
先生の方から、空いている席を探し、学生に声掛けしてくれています

次期野球部部長を狙っている先生が、野球部がたむろしているテーブルに声掛けしています。
質問は「レギューラー取れそうか」です (^_^;
気取らない先生も多いです。

クイズ:どの人が学生さんで、どの人が先生でしょう?
クラス担任の先生が上級生を集めました。1年生に積極的に話しかけて、1年生の緊張をほぐしてあげる役目を与えるためです。

1年生の緊張をほぐすため、声掛けする上級生のお兄さんたちです
でも、1か所に固まっていては、本来の仕事が出来ていません。そのため、この後は、他のテーブルに散らばっていきました。
上級生の一人が、早速女子学生が3人いるテーブルに腰掛けています (^_^;。君は、そんなキャラじゃなかった気がするのに・・・。彼は今、大学院1年生なのですが、卒研指導の先生に鍛えられたのかもしれません。

女子学生が3人座っているテーブルに、仲間入りしています。

先生の自己紹介を聞きました。学生からの質問も受け付けていたのですが、いつの間にか「失敗した話」縛りになっていました。


先ほどのクイズの答えが、この写真の中にあります。

情報工学科はクラスを5班、1班8名程度に分けて、クラスアドバイザーとして先生を割り振っています。そのため、参加してくださった先生は全部で10名程度いたのですが、写真を取り損ねてしまいました m(_ _)m。
6月は、学校にも慣れて、中だるみしたりする頃です。この時期に、多くの先生とお友達に会える機会ができたのは、非常に良いことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿