2012年5月20日日曜日

2度目のご訪問


 某研究室は脳波センサをThketさんから購入しています。以前、当方の購入に当たり当研究室にきていただき、いろいろ説明をしてくださいました。そのときに、我々の研究の内容も見ていただきました(その時のブログはこちら)。


 去る516日に再度来てくださいました。諸事情により?ブログへのアップが遅くなり、鮮度が劣化しましたが、内容は変わりません。

 その時は、脳波センサ→パソコン→スペシャル試作リモコン→周辺家電
という構成だったのですが、新卒研生の小堀君の(孤軍ではない)奮闘により、
脳波センサ→スマートフォン→スペシャル試作リモコン→周辺家電
という構成(要するにパソコンではなく、スマホを用いる)を見ていただくことができました。

 誰もが電源ONの状態で持っているスマホでできることは大きな意味がありますね。


主担当者の小堀君がデモを行ってくれました。まばたきで、TVやライトを自由自在に操作するデモです。本人が写った写真がなくて済みません。Thketの方々が当方のモノをじっくり見ておられます。小堀君は緊張のため?うまく実演できませんでした。

 VIP効果というその筋の隠語(本当か?)があります。重要な人が来た時に限って、ふだん問題なく動いていたものが動かないという現象のことを言います。外部の要人の方や、経営幹部への実演に限ってこのようなことが多発することから言われるようになった言葉です。と、私は理解。


小堀君に変わって、その上司?であるM2の加藤君(これも写真なし)が実演を行いました。学会その他で場馴れしているためか、きちんと動作させました。動作する、ではなく、動作させた、という表現に重みがありますね。


スペシャル試作リモコンも見てくださいました。担当の秋山君(後姿)が写っています。Thketの方からは多くの助言をいただきました。とにかく、これまでは動かすことでいっぱいいっぱいでした。

 
 今後のこのシステムというか技術というかアイデアの行方はともかく、学生にこうして外部の最先端の方々に直に説明、質疑応答、議論する機会を提供できたことは、教育という意味でも非常によかったと思います。このようなことを刺激として、深い検討へのきっかけとなったり、よりモチベーションを高めて日々の活動に取り組んでもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿