2014年6月10日火曜日

6/8にオープンキャンパスが開催

6/8(日)に来年度(2015年度)の入試に向けたオープンキャンパスが開催されました。「AO&推薦入試のしくみを知ろう!」というテーマで、様々なイベントが行われました。前日は大雨でしたので、当日の天気も心配でしたが、何とか持ちこたえたようで、全学でご父兄を合わせて約900名近くの方のご来校がありました。
 情報工学科では、系統別ガイダンス、ミニ体験講座、学科相談コーナー、ソフトウェア工房の公開を行い、多くの方に参加していただきました。
田中博先生よる系統別ガイダンス
系統別ガイダンスでは、 情報学部3学科の中での情報工学科の位置づけ・学科の特徴・卒業生の進路などについて、田中博先生が詳しく説明してくださいました。K3号館という新講義棟の一番広い講義室で行いました。
「スクラッチ(Scratch)」を利用したマウスによるゲームの作成講座の八木先生
ミニ体験講座では、米MIT(マサチューセッツ工科大学)のメディア・ラボで開発された「スクラッチ(Scratch)」というソフトウェアを使用して、マウスによるゲームの作成に挑戦してもらいました。「スクラッチ」を用いるとマウスの操作でプログラミングの基礎を体験でき、動く作品を簡単に作成できます。興味がある方は、是非、体験してみてください。八木先生が講師となり、行いました。

ソフトウェア工房の活動紹介
学生の自主的な活動をサポートする「ソフトウェア工房」での、学生の活動の紹介も行ってもらいました。コンテストへの参加や、自分で開発したシステムの紹介などを行いました。実際に活動している学生自身が、自分の活動を自分の言葉で紹介していました。多くの高校生に興味を持ってもらえたようです。
ソフトウェア工房での学科相談コーナ
 辻先生が担当の学科相談コーナーでは、来場した高校生や父兄の方からの様々な相談にのっていました。
 実は、今回のオープンキャンパスから、教員による学科相談コーナーの実施場所がソフトウェア工房の一角に変更になりました。以前は、情報学部棟2階のスタンプラリー抽選場と同じ場所だったのですが、学生が活動紹介を行っているソフトウェア工房内で一緒に行ったことで、相談のし易さはあったのかもしれません。でも、ちょっと狭くて騒がしかったかもしれません。

 AO入試・推薦入試の実施日はこれからですが、本学のオープンキャンパスが、高校生にとっては将来を左右する進路の決定の参考になってくれれていれば幸いです。

今後のオープンキャンパスのスケジュールは、こちらのリンク先をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿