2014年10月7日火曜日

頼むよ エビちゃん 第二弾

「頼むよ エビちゃん」ということで、5月に記事を書きましたが(リンク)、これはそれに続く第二弾です。
 
 

何をしているところでしょうか? そうなんです。画面の様子をキャプチャーならぬ、撮影しているところです。そんなのスクリーンショットでやればいいんじゃないの?というあなたは正しいです。最初のOSがインストールされていない段階から、やっているので、その流れでここまで来てしまったようです。

何をしているところでしょうか? そうなんです。実は研究室のWEBサーバが逝ってしまいました。新しいサーバを立ち上げているところです。「記録を残せ!!!、エビデンスを残せ!!!」という指導教員の有難い(くもない、かな)指導を忠実に守っている(そうでもないか)様子です。

 
 簡単に書きましたが、いろいろ紆余曲折がありました。M1の法月君の支援もありました。自分の研究テーマをやりつつ、研究室の設備の面倒を見てくれています。結構大変かも知れませんが(会社では当たり前ですね)、無駄な努力はありません。サーバ構築の経験は、情報系の学生ならある意味当たり前かも知れませんが、皆が皆経験するわけでもないので(特に、最近はクラウド利用で、自分で立ち上げる機会が減っていると思います)、今回経験した紆余曲折は、大きな財産(おおげさ)になると思います。

 それにしても、5月の時の写真と比べて、“人間が大きく”なっているようです。S谷君のようにならないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿