2014年11月26日水曜日

今夜は当方も賄い飯

 隣の研究室では、週1回賄い飯ということで、調理当番を決めて皆で夕食を食べているようです(記事多数につき、リンク省略)。この研究室では、個別に作って食べている学生が多いです。いわゆる、孤食、個食ってやつですね。私もあと*年もすれば、そのようなことになる可能性大ですね(もっとも既に、個食が多いです。’Cause、家人は既に夕食を済ませています。朝は先に食べています)。今日は、たまたま昨日のポトフの残りに、カレールーとうどん玉を入れて、カレーうどんをつくっていました。


調理人はエビちゃん。お願いしていることは完了したの? いろいろあるけど、大丈夫だよね。No news is good news.という言葉を信じます。ところで、みんななんだか暗くないですか?

味の検閲者は鈴木君。材料となった野菜の提供者です。いまさら、NGと言われても困るよね。形式的な確認です。ちなみに、カレールーの提供者は土屋君。いろいろ提供者がいて、100円/人の夕食とのことです。


皿を囲んで。何故か、全員4年生ですね。岩沢君、皆がこちらを向いているのに、どこを向いているの? ところで、さきほどの話の中で出た、人柱の意味は知っていますか?


5分後には、片付けていました。早々に食べて、仕事に着手ということでしょうか?「同じ釜の飯を食う」という言葉は死語になりつつあるようですが(そうではないようです。残念!!! 全員知っていました)、まぁ、青春時代の仲間は確かに一生の仲間になります。苦楽を共にして、思い出深い、研究室時代を過ごしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿