2014年12月3日水曜日

会社訪問体験 (事前オリエンテーション)

会社訪問体験の続きです。

今回は、学生の皆さんが会社を訪問する前に、事前オリエンテーション10/3011/52回)を実施したので、その様子をお伝えします。

事前オリエンテーションの目的は主に、訪問先の企業調査を行ってもらうことと、社会人マナーを知ってもらうことです。10/3011/5で、同じ内容でしたが、一人で2, 3社訪問する学生もおり、両日とも多くの学生が参加しました。

なお、会社訪問体験は以下のような主旨で行っています。

  • 神情協(神奈川県情報サービス産業協会)の会員企業と情報工学科学生の接点となる場を設ける。
  • 学生が早い段階から就職活動の意識を高めるとともに、企業選定の際の参考とし、履歴書や面接でより具体的な志望動機や自己PRを示せるようになる。
やや硬めに説明してしまいましたが、会社を実際に訪問してもらうにあたり、インターンシップよりも気軽に参加できる機会を提供し、より多くの学生に会社の魅力や特徴をより良く知ってもらおうというのが狙いです。

目的意識の高い学生が多く集まってくれましたが、ほとんどの人がこれまでインターンシップや就職活動の準備などは一切やったことがありません。そこで、前半は、社会人の方と接するにあたり、服装、早めの行動の徹底、緊急時の連絡の仕方、メールの書き方などのマナーを知ってもらいました。




後半は、訪問企業ごとにグループに分かれて、企業調査を行ってもらいました。調査内容は、企業理念、業務内容、会社までの行き方(後の交通費清算で必要です。)などです。さらに、会社訪問時でしか聞けないことをいろいろと質問できるように、グループでディスカッションしてもらいました。



皆さん一生懸命取り組んでくれて、有意義なオリエンテーションになったと思います。

実際に会社訪問を行った様子については、学生に書いてもらいたいと思います。
続きの記事にご期待ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿