---
皆さんこんにちは。
情報工学科3年
鷹野研の松本です。
9月の会社訪問体験について報告します。
今回の会社訪問体験で私は二社の企業様に訪問させて頂きました。今回は、その一社である日本データスキル株式会社様での体験内容を書きます。
訪問体験の風景
私は2年生の時も会社訪問体験に参加し、日本データスキル様へお伺いするのも今回で二回目となります。
私が日本データスキル様を今回も訪問する企業として選んだ理由は、前回訪問させていただいた際に、当時講師を担当されていた社員様からとても参考になるお話をして頂き、再度お会いしてお話をお伺いしたいと思ったからです。
今回の訪問では、以下のような充実したプログラムにてお話して頂きました。
- 講師をされた社員様の自己紹介
- SEとは?というSEの定義や仕事内容、SEに望まれる素質について
- 代表的なシステムの開発手法について
- 日本データスキル様がこれまでに担当してきた開発事例について
- 社員様が担当してきたプロジェクトで発生した問題について
- 本学OB社員様からのコメント
今回講師を担当して下さった社員様の方は前回と同じく、総務部のO部長でした。
O部長からは上述のように、これまでに経験してきたプロジェクトでの苦労話や学んだこと、SEならではの魅力について真剣に、時には面白おかしくお話をしてくださいました。
特に印象に残ったのは、運用が開始したシステムで発生した問題点を解決する際に掛かった手間を、次回は容易に解決できるシステムの提案を企業に行い、再度仕事を獲得するというお話でした。このお話は、私達が就職後に意識していくべき仕事の獲得手法として勉強になりました。
これからはより一層就職活動を意識して行動していかなければならないため、今回の会社訪問体験で学んだことを活かして、就職活動へ向き合っていきたいと思います。また、上述したように、私は二度目の参加でした。前回は就職活動への向き合い方や自分の考え方などが変わっており、今回のお話を違う視点で聞くことができました。二度目も参加して良かったと思います。
もし、当ブログを閲覧している2年生、3年生がいたらぜひとも会社訪問体験に参加してみてください。
ご閲読ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿