2015年11月22日日曜日

パソコンが壊れた?

「自主的TOEIC試験 第2回 (リンク) 」を済ませて研究室に帰ってくると、とある学生さんのパソコンの調子がおかしくなりました。電源を入れてもすぐ切れてしまい、また自動的に電源が付き、そしてまた切れる、というのを永遠と繰り返します。BIOSの画面すら表示されません。

卒業研究もだいぶ架橋なこの時期、とても困ります。 何とか直さないといけません。

とりあえず電源周りを疑ってみます。他のパソコンから電源を供給して、動かしてみます。パソコンとパソコンのバイパス手術といった感じでしょうか。
片方のパソコンの電源から、もう一方のパソコンに電気を供給しています

この状態で電源が入りません。電源が悪いのではなさそうです。

そこで、マザーボードに載っているコイン電池を一度はずし、しばらく待ってから入れてみました。すると、動き始めました。CMOSクリアと呼ばれる作業が正解のようです。

電源は悪くなさそうなので、電源を元に戻し、再起動します。Windowsが異常終了してしまったので、復元による起動は出来ませんでしたが、通常起動では起動しました。とりあえず、一安心です。

ひとまず動くようになったので、卒研用に作成しているプログラムをバックアップして、卒研に戻ります。お疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿