2018年5月5日土曜日

連休中ですが学習しています

 ゴールデンウィーク真っただ中ですね。何なんだ、このタイトルは!!!って感じですね。勉強好きな学生?受験生じゃあるまいし・・・ということなのだと思うのですが、確かに学習しています。
これが、その学習中の様子です。頑張っています。夜を徹して学習中と思われます。そうなんです。機械が学習しています。機械学習です。人工知能AIArtificial Intelligence)という言葉がニュースで頻出していると思いますが、機械学習はその一つの領域です。人間が頑張っているのではなく、機械(コンピュータ)が頑張っています。
 向こう側に見えるのが坂本君で、機械に命じたあとは放置?しています。今回は1日中学習させるようです(未確認情報)。
 
これが、今回の“学習”のために、学生諸君たちの圧力で買わされた?GPUGraphics Processing Unit)ボードです。私の普段使っているPCと同じような値段でした。こんなに高いの?って感じです。流体のシミュレーションをやるわけじゃないし、ましてやゲームをやるわけじゃないし(研究室内ではゲーム厳禁、と言いたいところですが、最近は何を言ってもパワハラと言われますね(^_^))、GPUは必要ない、って言っていたのですが・・・。君子豹変と言いたいところですが、豹変したからと言って、君子ではないのは残念です。
 GPUについては、下記のサイトを参照ください。動画もあっても面白いです。それにしても手の込んだことをします。その動画を見るに、省力化とか効率化とか、働き方改革?とは全く関係なく、遊び心一杯に感じます。その精神が、技術的ブレイクスルーや新たな発想のトリガーになるようにも思えます。
 手話認識のための機械学習です。写真のエリアがそのチームの領域です。5月末には、ここにタイのチュラロンコーン大学からの研修生が加わります。少しずつ、準備していく必要があります。私は早くもプレッシャーを感じています。小澤君、坂本君、お願いします。
 
こちらは、学習中ではないですね。GPUボードの選定(購入斡旋?)から設定まで主導してやってくれました。研究室は、多様な学生の協力によって成り立つものであり、その層が厚いことが重要です。プロ野球のチームと同じかな。
 ということで、ここでは、大型連休中なのに学習している一例を示しました。もう後半に入りましたが、最後まで満喫したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿