2018年7月17日火曜日

ルーパーを見て卒業生を思い出す

4,5年くらい前の話です。とある研究室で、月1で行われる飲み会に、ほぼ毎回誘われていました。

この研究室の学生さんの一人が、ギターをやっていて、「明日(当時)、サンダースネークでライブをする」と言っていました。サンダースネークは、いきものがかりがアマチュア時代活躍してた、本厚木駅前にあるライブハウスです。

メンバー構成を聞くと一人だと言います。一人でどうやって演奏するのか?という問いに、ルーパーの存在を教えてもらいました。残念ながら用事があって、次の日、聞きに行けませんでした。一人ですがバンド名(?)もあり、確か「エレクトリック俺一人」というような名前だったように思います。

この学生さんが、仕事もギターも元気にやっていることを祈念しています。


そして、これは数日前、上記の話を思い出したエピソードです。

楽器屋に行くと、「RCシリーズ累計100万台セールス突破記念」として、期間限定の「黒いルーパー」が売っていました。このルーパーを見て、上記の学生さんのことを思い出しました。
中央の黒いのが期間限定の黒いRC-1、下が通常の赤いRC-1、右の赤いのが上位機種のRC-3

補足1: RCシリーズは、BOSSというメーカーが作るルーパーの型版です。
補足2: ルーパーとは、ギターやベースの短いフレーズを重ねて録音/再生をしながら、一人演奏するためのエフェクターです。累計100万台も売れる人気機材のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿