2018年10月16日火曜日

インドネシアPENSからの研修生が来ました


 去年に続き、今年もインドネシアのジャワ島のスラバヤに位置するPENSPoliteknik Elektronika Negeri Surabaya:これは現地表記と思います、英語ではEEPISElectronic Engineering Polytechnic Institute of Surabaya)と言います)の研修生が情報学部に来ました。去年は4人、今年は6人です。研修期間は1010日から1119日までのちょうど1か月間です。

 朝、羽田着その足で直接本学に来て、ウェルカムランチです。下の写真は、そのときのもようです。男子学生4名、女子学生2名の構成です。今回は、情報工学科に4名、情報ネットワークコミュニケーション学科に1名、情報メディア学科に1名の配属です。

さっそく、簡単な自己紹介をお願いしましたが、お名前はなかなか覚えられません。日本人の名前と全く異なることも一因でしょう。第一、聞き取れません(泣)。

早速、談笑の花が咲いていました。今後、各研究室に置籍し、研究室での研修テーマを実施しながら、異文化体験や他の研究室の見学、講義などを並行して受ける予定です。


彼らのBuddyを含めた全員での記念写真。授業その他で、必ずしも全員がそろっているわけではないですが、All Staffということで。

この1か月間が彼ら/彼女たちにとって、深く記憶に残るようなものになってほしいと思います。また、我々もそうなるように、尽力、協力を誓うものです(ちょっと大げさかな)。

0 件のコメント:

コメントを投稿