2019年2月5日火曜日

卒論発表練習始まりました


 この研究室は遅れているようです。既に多くの研究室では第1回目の発表練習は終わっているようです。先週やった、という声も漏れ聞きました。自分たちだけが取り残される・・・というのは、本件だけに限ったことではありませんが・・・。その状況の一部を。

練習の一人目は大変です。何せまだみんな元気なので、ちゃんと聞く、ちゃんと指摘する、ちゃんと質問するという、ごく当たり前のことをやっています。これは、一人目のO川君が、修士のO澤君、K倉君から、厳しい質問とコメントの指導?をいただいているところ。ありがたいことですね。

全景というか一部。暗くてよく分からないけど、かえっていいかも。他の人の様子を記述する気力は既にありません。

今日の練習を仕切ってくれたみよっしー。私は最後まで緊張感が続きませんでした。これから、また今日のコメントを反映して、再度練習をするように申し渡しました。土曜日(今年の卒論発表会は土曜日です!!!)に向けて、金曜日が最終練習日というかリハーサル日です。

 授業、試験もほぼ完了しました。これから成績付与に続けて、卒論審査、修士論文審査があります。当然、卒業、修了審査もあります。並行して、特別専攻の学生の外国研修、各種集中講義や来年度の各種準備も始まります。(追記:失念していました。学会発表もあることを!!! 3月に与那国での学会に行く学生with教員もいるようです。外国よりも大変なような・・・)この時期は、卒論の後遺症に毎年苦しめられるのですが、ゆっくり後遺症を味わう余裕がないのが残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿