2019年7月19日金曜日

国際会議 IIAI AAI 2019で発表

富山で開催された国際会議IIAI AAI 2019で学生が発表しました.M2の外丸君,M1の安部君に報告してもらいます.
========
7月7日から12日にかけて富山で開催された国際会議(IIAI AAI 2019)で発表してきました。情報工学専攻2年の外丸です。
以下のタイトルでポスター発表をしてきました。
Proposal of Character Input Method in VR Environment using Leap Motion

国際会議なので基本すべて英語でやり取りをするのが大変でした。
ネイティブの人がしゃべる英語と日本人がしゃべる英語がここまで違うのかというのを実感すると同時に、英語力を鍛える必要があると思いました。
ただ、普段よりも良い刺激を受けることができました。

ポスターの前で
発表の様子
 ========
情報工学専攻1年の安部功亮です。
以下のタイトルで口頭発表しました。
Prototype of Visual Programming Environment for C Language Novice Programmer

発表の様子
 今回は国際会議でしたので英語での発表でした。英語での発表は一度経験していたのでその時の経験を活かして今回の発表をやりたいと思っていましたが、準備期間を甘く見積もってしまい準備不足で当日はうまく発表出来ませんでした。喋るスピードもテンパって早くなってしまいました。(25分の発表を20分で終わらせてしまいました)日本語の発表でも2回目はうまく発表出来ずに悔しい思いをしましたので「2回目」は難しいと身をもって経験しました。

ただ、英語の聞き取りは全くでしたが読むことは前回の国際会議の時に比べ若干読める程度にはなったのでそこは収穫になりました。

発表後は富山なので海鮮をメインにしているお店で夕食をいただきました。以前、金沢にも学会で行きましたがやはり北陸の食事は美味しいです。

富山のお魚とお酒をいただきました
今回は2回目の国際学会で英語のスピーチなど多くの反省や経験ができました。今回の経験を今後の研究に活かし、次の学会に登壇できるよう頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿