2020年5月25日月曜日

オンライン授業の準備(マイク編)

神奈川工科大学でも、オンライン授業をすることになりました。オンライン授業には、マイクが必要です。色々調査したところ、ノートPC付属のマイクで十分であると聞きました。しかし、学生さんの聞きやすさの為に、専用マイクの方が良いのではないかと思い、以下の機器を買ってきました。買い直して、機材を選定する時間もありませんので、まとめ買いです。
マイク、マイクとイヤホンを分ける端子、ヘッドセット
授業の前に使ってみたのですが、事前調査通り「ノートPC付属のマイク」が、音量的に一番性能が良かったです。ノートPCの前にいることを前提に、設計&設定されているのでしょう。結局、これら購入品は、オンライン授業では使わないことになりました。

オンライン授業が始まり2週目になりました。授業によっては、音声が遅延して聞こえるという不具合があるようです。今のところ、(私の授業では)苦情は無いようです(*1)。無事、授業がスタートできてよかったです。

学生の皆さんも大変かと思いますが、頑張って、(本学では、まずは最初の5週間)を乗り切っていきましょう。

(*1) 学生さんが我慢してくれているだけかもしれません。そうでしたら、ありがたくもあり、申し訳ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿