2020年8月8日土曜日

オープンキャンパスに向けた研究室PRの動画撮影

 次回のオンライン・オープンキャンパスは8/16(日)なのですが、それに向けて情報工学科の研究室を紹介するPR動画の撮影を行いました。今回は、辻研究室と鷹野研究室にご協力していただきました。撮影と編集は、外部の業者さんにお願いしています。
辻研究室での議論の様子の撮影
辻研究室での議論の様子の撮影
鷹野研究室での議論の様子の撮影
鷹野研究室での議論の様子の撮影

 基本は、教員と学生への個別のインタビューを中心に行いました。インタビューアは、業者の方です。音声録りは、このインタビューを基として、それに映像を切り替えて編集していくようです。
鷹野先生のインタビューの様子
学生への個別インタビュー
(辻先生がこっそり見守る)学生への個別インタビューの様子

 学生へのインタビューは、高校生向けということですので、行っている研究、大学選びのポイント、受験のためのアドバイスなどについてです。インタビューアからの質問で、「その研究は社会的にどの様な役に立つのですか?」という質問が答えにくかったようです。学問的な意義は研究室のゼミなどで鍛えていると思うのですが、研究の社会的意義(=高校生でも分かるような「意義」)については、深く練っていなかったのかもしれません。でも、一般の方にも分かるように自分の研究を説明できることも大切です。
 この撮影の業者さんは、株式会社エデュケーショナルネットワーク様で、以前に紹介したオープンキャンパス用の系統別ガイダンスの撮影・編集も手掛けてくださっています。
 作成した動画の公開は、次回の8/16のオープンキャンパス以降となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿