2023年4月18日火曜日

新入生へのFG(フレッシャーズ・ガイダンス)とKAIT WeVを実施

 4/5、6、7と3日間に渡って1年生を対象にした「フレッシャーズガイダンス」とKAIT Wevが実施されました。例年は、2日間なのですが、今年度は特別に3日間に渡っての開催になりました。

新任の若原先生のご挨拶

 フレッシャーズガイダンスは、学部・学科によって行うことが異なりますが、情報工学科では第1日目が学科教員と学生、学生同士の交流を深めることを目的に行います。第1日目のクラスアドバイザー懇談会では履修アドバイスを行い、第2日目午前中と第3日目(今年度だけ)は教務委員とその経験者による履修質問コーナーや履修登録サポートを行いました。

K1-1201での履修質問コーナーの様子

教務委員経験者の教員の個別対応

 また、第2日目の午後は、ピア・サポートの先輩学生が中心にKAIT WeVを実施しました。KAIT WeVは、学生が主体となり学生同士の交流を深めるのが目的のイベントです。(KAIT WeVの詳細については、こちらの過去記事をご覧ください。)

スクリーン右側が主催者のピアサポートの学生たち

 少人数のグループに分かれ、幾つかのゲームを行いながら、交流を深めます。最後は、マシュマロ・チャレンジを行い、グループで競い合います。

グループでのNGワードを言わない様に自己紹介

恒例のマシュマロ・チャレンジの道具

マシュマロ・チャレンジ用にタワーを作成中

 最後に、全員で集合写真を撮って、終了です。グループで親しくなった「友達」は出来たのでしょうか。

全体での集合写真

0 件のコメント:

コメントを投稿