2013年3月24日日曜日

卒業式の翌日に思う

「卒業式の夕方に思う」というタイトルで、夕方の桜と本学の写真が掲載された胸がちょっとキュンとなるブログ記事がありましたが(リンク)、その記事に加えて卒業式のもようをちょっと書いてみます。


小宮学長の話です。最後は校歌を斉唱して終了となりました(理事長が学長に声をかけ、ともに並んで歌ったのが印象に残っています)。
 

永井工学賞を受賞する大学院情報工学専攻 秋山君。この誇りを持って、今後も努力を積み重ねてほしいと切に願うものであります。


卒業式後は恒例のパーティです。正直に申し上げて、学生向きのパーティとは思えない質の高いものが出てきます(量も非常に多いです)。他の大学のことはよく分かりませんが、本学は学生にはよくお金をかけている、と感じます(学会へ出かけるときの旅費、宿泊費の支援も含めて。実験環境もGOODです) 

Mozartiana先生投稿のブログでは、その研究室では、学生からの感謝の言葉と記念写真ということでしたが、この研究室では、パーティの料理とビール等をしっかり持ってきて(タイミングを逸するな、機に敏くなれ、という指導のたまものです)&他の研究室の先生も乱入して、いつもと変わらぬ単なる飲み会(放送禁止用語の飛び交いなど。君たちはもう大人である、といいながら教員同士で勝手なことを言っています)となりました。まぁ、元々研究室のカルチャーとして品がなく、卒業が今生の別れ、というわけでもないので、いいでしょう。落ち着いたら、遊びに来てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿